令和3年度「ふるさとものづくり支援事業」のご案内

事業概要

ふるさとものづくり支援事業とは、一般財団法人地域総合整備財団(以下ふるさと財団という。)が実施する補助事業で、企業等(法人格を有し、新商品を自らが研究開発し、その商品を製造または販売しようとするものをいいます。)の地域資源を活用した新商品開発等に対し市町村が補助を行う場合に、ふるさと財団が当該市町村に対し補助金を交付することで、地域産業の育成・振興に資するよう地域における投資や雇用の創出を促進するものです。

今般、令和3年度事業の公募が開始されました。

申請をご希望の方は、下記公募概要及びふるさと財団のサイトに掲載の実施要項や募集要領等をご覧いただき、令和2年9月25日(金曜日)までに市担当課へ必要書類を提出してください。

公募概要

事業区分・補助上限額・補助対象経費

  事業区分 補助上限額  補助対象経費
Aタイプ 将来的に事業化・量産化が可能な特徴ある新商品開発を行うことで地域産業の発展が図られる事業 1,000万円 補助対象事業に必要な謝金、旅費、原材料費、機械装置費、工具器具費、委託費、技術指導費、産業財産権導入費、会議事務費、人件費、広報費等
Bタイプ 500万円
Cタイプ 100万円
Dタイプ これまでに新商品開発に取り組み、試作品が完成したものの商品化に至っていないものについて、商品化に向けた事業化・市場調査・販路拡大等を実施する事業 200万円 上記に加え、パッケージデザイン・ネーミング委託経費など、試作品を商品化の軌道にのせるために必要な委託に要する経費

補助率

補助対象経費の10分の9以内

補助対象期間

令和3年4月1日~令和4年2月28日

採択件数

全国で5件程度

ふるさと財団HP

要項・様式等については、一般財団法人地域総合整備財団〈ふるさと財団〉(外部リンク)をご確認ください。

  • 経済部 まちづくり課
  • 電話 0967-22-3318