証明書自動交付機

市では、証明書の「自動交付機」を「市役所正面玄関入り口」と「内牧支所正面玄関入り口」に設置し、各種証明書を発行しています。

操作は、金融機関などの現金自動支払機と同じような手順です。窓口で申請書を書く手間が省け、面倒な手続きが解消されます。

また、仕事の都合で窓口の受付時間内に市役所へ来られない方でも、土曜、日曜、祝日や平日の時間外にも利用することができます。

阿蘇市民カード 自動交付機 自動交付機

自動交付機を利用するには

自動交付機を利用するには、「阿蘇市民カード(阿蘇町住民カードの利用も可能)」と、暗証番号(四桁の数字)の登録が必要です。

阿蘇町住民カードをご利用の方はそのままご利用になれます。
暗証番号が登録されていないカードや、3回以上暗証番号を間違ったカードは使用できません。平日の開庁時に窓口にお越しください。
利用時間 午前7時30分~午後7時(土曜・日曜・祝日も可)
※ただし12月31日~1月3日は利用できません。
設置場所 市役所正面玄関 内牧支所玄関

自動交付機から発行できる各種証明書

  • 住民票(個人番号及び住民票コードは記載されません。必要な方は、平日の開庁時に窓口で請求してください。本人確認書類が必要です。また、別世帯の場合、委任状が必要です)
  • 印鑑登録証明書
  • 住民票記載事項証明書
  • 所得証明書
  • 課税台帳記載事項証明書
住民票、住民票記載事項証明書は、本人又は同一世帯に属する者に係る証明書に限られます。
同一世帯に属する者の出生・死亡・婚姻・転出などにより住民票の記載事項に異動があった場合は、一時的に自動交付機からの証明書発行ができなくなることがありますので、ご注意ください。
印鑑証明書の交付に関しては、本市で印鑑登録を行なっており、なおかつ自動交付機の利用手続きで印鑑証明交付用暗証番号を登録していることが条件となります。
パスポートの取得等に使用する戸籍謄(抄)本は自動交付機からはとることができません。平日の開庁時に窓口にお越しください。

「阿蘇市民カード(印鑑登録カード)」登録申請および暗証番号登録の方法

本人が、「阿蘇市民カード(印鑑登録カード)」の登録申請および暗証番号の登録をする場合、次の(1)~(3)が必要です。

(1)

印鑑(旧町村の印鑑登録証をお持ちの方は一緒にお持ち下さい。)

(2)

暗証番号(四桁の数字)
(3) 本人であることを確認できる次のいずれか一つ
  1. 官公署発行の写真付きの証明書(運転免許証、パスポート、在留カードなど)
  2. 申請書の保証書の欄に阿蘇市に印鑑登録をしている方が自書、登録印を押印により本人であることを保障したもの
  3. 申請書を提出後、照会書を申請者の住所地に郵送いたしますので、照会書に添付された回答書に本人署名及び押印したもの

手数料

住民票の写し 1通につき200円 1葉増すごとに50円増
印鑑登録証明書 1通につき200円
住民票記載事項証明書 1通につき200円 1葉増すごとに50円増
所得証明書 1通につき200円
課税台帳記載事項証明書 1通につき200円
・手数料投入には、1,000 円札・500 円硬貨・100 円硬貨・50円硬貨・10円硬貨のいずれも使用できます。

利用上の注意

暗証番号や申請内容を間違って入力した場合
  間違った時点又は操作の途中において、「中止」、「もどる」又は「訂正」と表示された部分を押せば、操作をやり直すことができます。
 ただし、暗証番号を3回続けて間違った場合は、登録された暗証番号は無効となりますので、窓口に申し出て、暗証番号の変更手続きをしてください。(暗証番号の変更手続きは、登録申請者本人に限ります。)
阿蘇市民カードを取り忘れた場合
  取り忘れを防ぐために、音声による案内や警報が鳴るようになっていますが、60秒間放置されますとカードは自動交付機内に回収されますので、取り忘れた場合は、窓口に申し出てください。
暗証番号を忘れてしまった場合
  暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号変更届により、新たに暗証番号の登録をしてください。(暗証番号の変更届は、登録申請者本人に限ります。)
自動交付機の故障や操作がわからない場合
  自動交付機の故障やつり銭切れ、あるいは操作方法がわからない場合は、窓口の職員に連絡していただくか、インターホンをご利用ください。

防犯カメラについて

自動交付機の運用にあたっては、特定のカードや暗証番号の使用などにより、不正防止を図っていますが、さらに、カードの盗難などによる不正使用を防止する措置として、自動交付機に防犯カメラを設置し、管理しています。防犯カメラで記録された映像は、一定の期間、厳重な管理のもとに保存した後、完全に消去されることが義務づけられており、あくまでも「不正防止を目的」とするものですので、市民の皆様には、よろしくご理解、ご協力をお願いします。

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135