市外から市内へのお引っ越し(転入届)

阿蘇市外から阿蘇市内に住所が変わったときにはお引越しをした日から14日以内に転入届を出してください。マイナンバーカード (又は住民基本台帳カード)をお持ちの方は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を使って転入の手続きができます。
※届出期間を過ぎると、市町村はその理由のいかんを問わず、すべて住所地を管轄する簡易裁判所に通知する義務があります。なお、裁判所の判断において5万円以下の過料が科せられる場合があります。

届出人

  • 本人または世帯主
  • 上記の方から委任を受けた代理人
  • 本人と同じ世帯の世帯員

届出に必要なもの

  • 転出証明書(今まで住んでいた市区町村で発行されるもの)
  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な免許証・保険証など)
  • 代理人が届け出をする場合は本人作成の委任状(委任状の書き方はこちら
    ※届出期間の14日を超えても必ず届け出をしてください
    ※転出証明書を紛失した場合は前住所地で再交付してもらってください

お引越しの届出に関係するもの

国民健康保険・・・ ご家族の方の保険証があればお持ちください
印鑑登録・・・ 今までのものは廃止になりますので必要な場合は阿蘇市で新たに登録してください
介護保険・・・ 受給中の方は受給資格証をお持ちください
小中学校・・・ 阿蘇市の教育委員会 教育部 教育課 学務係にお引越しの報告をしてください
今までの学校から在学証明書と教科書無償給与証明書をもらってください
  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135