戸籍関係の証明等

戸籍関係の証明書等は、本籍地の市区町村役場の窓口へ請求してください。

全部事項証明書(謄本)は戸籍の全部が記載されたもの、個人(一部)事項証明書(抄本)は戸籍のうち必要とする部分が記載されたもので、いずれもコンピュータにより打ち出ししたもの(紙戸籍の場合は戸籍原本からコピーしたもの)です。

戸籍事務のコンピュータ化について

種類 手数料 説明
戸籍(除籍)全部事項証明書 1通450円
(除籍謄本は750円)
磁気ディスクに記録されている戸籍(除籍)の内容のすべてについて証明したものです。
なお除籍のうち、コンピュータ化以前のものは「除籍謄本」となります。
戸籍(除籍)個人事項証明書 1通450円
(除籍抄本は750円)
磁気ディスクに記録されている戸籍の内容のうち、一部の方のみについて証明したものです。
なお除籍のうち、コンピュータ化以前のものは「除籍抄本」となります。
改製原戸籍謄本(抄本) 1通750円 戸籍制度の改正にともない作り替えられる前の戸籍です。コンピュータ化の直前の状態のものもこれにあたります。(平成改製原戸籍)
謄本は原本すべて、抄本は原本のうち一部だけを写したものです。
戸籍の附票の写し 1通300円 戸籍に記載されている人の住所の異動経過の記録を写したものです。
戸籍届出受理証明書 1通350円 戸籍の届け出が済んだことを証明するものです。(婚姻届などで上質紙に証明を希望される場合は、1通につき1,400円です。ただし日数がかかります)
戸籍(除籍)記載事項証明書 1通350円
(除籍は450円)
磁気ディスクに記録されている戸籍の記載事項のうち、必要事項のみを証明するものです。
身分証明書 1件300円 禁治産又は準禁治産及び破産の宣告並びに後見の登記の、それぞれの通知を受けていないことを証明するものです。なお、本人しか請求することができません。

請求に必要なもの

戸籍等が必要な方が窓口に来られる場合

  • ご本人確認ができるもの(有効な運転免許証・健康保険証など)

代理の方が窓口に来られる場合

  • 委任状
  • 代理の方のご本人確認ができるもの(有効な運転免許証・健康保険証など)

阿蘇市に本籍がある人で直接窓口で請求する場合の窓口

  • 市民課または各支所市民係

郵便で請求する場合

戸籍関係の証明書等は郵便請求することができます。

電子申請・届出サービスをご利用になる場合

くまもと電子申請窓口

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135