消費生活センターのご案内

平成24年4月1日より阿蘇市消費生活センターが開設しました。
【消費生活センター開設までの歩み
阿蘇市の消費生活相談窓口は、平成17年10月にスタートしましたが、相談受付体制の充実を図るため、平成24年度から市役所東側別棟にセンターを設置しました。消費生活に関する困りごとはお気軽にご相談ください。

センターの業務

消費生活の関する相談

市民の皆さんが、豊かな生活ができるよう、近年発生している悪質商法や、振り込め詐欺をはじめ、商品事故、食品表示、契約に関するトラブル、多重債務などの相談を消費生活相談員が受け付け、問題解決のお手伝いをしています。

無料出前講座

ますます巧妙化する悪質商法による被害の防止と早期解決を図るため、市内の地域団体や10人以上のグループを対象に講師を派遣しております。講座内容は悪質商法の手口やクーリング・オフの仕方などを知っていただくと共に、被害にあわないポイントや、被害にあった場合の解決の方法を分かりやすくお話しします。

消費者事故情報の収集

事業者が提供する商品等や役務の使用に伴い生じた事故で、消費者の生命や身体に被害が発生した場合、または発生させる恐れがある場合は、いち早く消費生活センターへお知らせください。

消費生活に関する相談のご案内

開設日 月曜から金曜まで(祝日・年末年始は除く)9時~16時
相談内容 消費生活相談・多重債務相談
場  所 阿蘇市役所東側別棟(保健センター東側)
お問い合せ先 阿蘇市消費生活センター 電話0967-22-3364
相談方法 電話または来所
所在地

〒869-2612  阿蘇市一の宮町宮地505番地1

消費生活センター

消費生活センター
0967-22-3364