市民の方へ
健康・医療・福祉

臨時福祉給付金(経済対策)に関するお知らせ

消費税率引き上げが2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として平成28年度(平成27年分)の市県民税が非課税の方へ臨時福祉給付金が2年半分を一括して支給されることとなりました。

給付金を受け取るためには、申請手続きが必要です。給付金の対象となる可能性がある世帯には、4月中旬に申請書を郵送しています。(※申請書が届いても給付金の対象とならない可能性があります。)

申請受付期間

平成29年4月19日(水曜)~平成29年8月18日(金曜)

「受付日程」はこちら

申請受付時間

午前9時から午後4時30分まで(平日のみ)

申請に必要な書類

  • 申請書
  • 印鑑
  • 運転免許証、旅券、保険証等、その他本人確認できる書類
  • 振込みを希望される口座の通帳またはキャッシュカード
    (昨年と同じ口座に振込希望の方は不要です)

※添付書類については、市でコピーしますので、原本を持参ください。
※阿蘇市外の方の税法上の扶養になっている方は、その方の非課税証明書を添付してください。

給付金額

  • 臨時福祉給付金(経済対策)
     1人当り 15,000円

お問い合わせ

臨時福祉給付金等対策室(福祉課内)
電話0967-22-3114
FAX0967-35-4114

 

臨時福祉給付金等対策室
0967-22-3114