児童手当

 児童手当とは

父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している人に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とするものです。

受給資格者

阿蘇市に住民登録がある方で、中学校修了前(15歳到達後、最初の3月31日まで)の児童を養育している人に支給されます。
父母ともに児童を養育している場合には、原則として、恒常的に所得の高い方(生計中心者)が、受給対象者となります。

  • 児童が日本国内に居住している場合に支給します(海外留学している児童が一定の条件を満たす場 合は支給対象になります)。
  • 父母が離婚協議中などにより別居している場合は、児童と同居している方に優先的に支給します。
  • 児童養護施設等に入所している児童については、施設の設置者等に支給します。
  • 公務員の方は、勤務先から支給されます。

手当額(月額)

  • 0歳~3歳未満(一律)        15,000円
  • 3歳~中学校終了前(第1子、第2子)  10,000円
  • 3歳~中学校終了前(第3子以降)   15,000円
  • 中学生(一律)           10,000円

(注)第1子、第2子等は、18歳到達後最初の3月31日までの児童数をもとに算定します。
(注)受給者の所得が所得制限限度額以上である場合は、児童の年齢区分にかかわらず、児童一人につき月額5,000円となります。

所得制限

  • 扶養親族等の数 0人・・・622万円
  • 扶養親族等の数 1人・・・660万円
  • 扶養親族等の数 2人・・・698万円
  • 扶養親族等の数 3人・・・736万円
  • 扶養親族等の数 4人・・・774万円
  • 扶養親族等の数 5人・・・812万円

 手続きについて

新規の認定請求

  • 第1子が出生した時
  • 阿蘇市に転入した時
  • 公務員でなくなった時等

(注)事由発生日(出生日・転出予定日等)の翌日から15日以内に手続きを行ってください。

【必要書類等】

  • 認印
  • 受給者になる方(請求者)の健康保険証又は年金加入証明書
  • 請求者名義の振込希望講座(普通口座)の通帳またはキャッシュカード
  • 請求者及び配偶者のマイナンバーが確認できる書類
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
    (以下は、対象になる方のみ)
  • 請求者と児童が別居している場合は、別居監護申立書
  • 児童の住所が阿蘇市外の場合、別居している児童の世帯全員の住民票(続柄記載)

(注)マイナンバー利用により、所得証明書の提出が原則不要となりました。

額改定請求・額改定届

  • すでに児童手当等を受給している方に第2子以降の児童が出生した時
  • 離婚等、その他の事情により、養育している児童が増えた時・減った時等

(注)事由発生日(出生日等)の翌日から15日以内に手続きを行ってください。

【必要書類等】

  • 認印
    (以下は対象になる方のみ)
  • 請求者と児童が別居している場合は、別居監護申立書
  • 児童の住所が阿蘇市外の場合、別居している児童の世帯全員の住民票(続柄記載)

受給事由消滅届

  • 阿蘇市を転出する時
  • 受給者が公務員になった時
  • 離婚等、その他の事情により養育している児童がいなくなった時等

(注)速やかに手続きを行ってください。

【必要書類等】

  • 認印

住所・氏名等変更届

  • 受給者及び児童の氏名を変更した時
  • 受給者及び児童の住所を変更した時

【必要書類等】

  • 認印
    (以下は対象になる方のみ)
  • 請求者と児童が別居している場合は、別居監護申立書
  • 児童の住所が阿蘇市外の場合、別居している児童の世帯全員の住民票(続柄記載)

現況届

児童手当を引き続き受けるためには、毎年6月に「現況届」を提出していただく必要があります。これは、児童の監護や生計関係、受給者の所得や年金加入状況等、児童手当を受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。
対象者には現況届を6月初旬に郵送しますので、必ず提出してください。
なお、現況届の提出がない場合は、6月分以降の手当の支給が差止になりますのでご注意ください。

支払時期

原則として、毎年2月・6月・10月にそれぞれの前月分までをご指定の口座に振り込みます。

  • 2月~5月分/6月13日
  • 6月~9月分/10月13日
  • 10月~1月分/2月13日

(注)13日が土・日・祝日の場合は、直前の営業日になります。

電子申請による手続き

児童手当・特例給付に関する手続きの一部が、電子申請で行うことができるようになりました。

電子申請ができる手続き

  • 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
  • 児童手当等の額の改定の請求及び届出
  • 氏名変更/住所変更等の届出
  • 受給事由消滅の届出
  • 未支払の児童手当等の請求
  • 児童手当に係る寄付の申出、変更等の申出
  • 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出、変更等の申出
  • 児童手当等の現況届

申請方法

よろず申請本舗」にて、阿蘇市のサービス検索を行い、画面説明に従い、当該手続きを申請します。
(注)電子申請の手続きをするためには、以下の準備が必要となります。

  1. マイナンバーカード(公的個人認証の利用者証明書が格納されているもの)
  2. インターネットに接続するパソコンとICカードリーダー(マイナンバーカード対応のもの)また はICカードリーダ機能を持つスマートフォン

(注)申請時の添付書類について、省略できないものもあります。詳しくは、窓口担当までご確認くださ
い。 

  • 市民部 福祉課
  • 電話 0967-22-3167