軽自動車税に関するご質問

Q1. 知人に譲った・車を解体した、にもかかわらず【軽自動車税納税通知書】が送られてきました。
Q2. 現在車は使用していない(故障・腐食等で乗れない)のに税金を払わなければいけないの?
Q3. 今年度の軽自動車税は5月に納税しましたが、7月に廃車をしました。税金はいくらか戻ってきますか?
Q4. 先日、50ccの原付バイクが盗難にあいました。どのような手続きをすればいいの?
Q5. バイクの持ち主が転々と変わってしまって(転売から転売等)、現在誰が所有しているのかが不明です・・・どうしたらいいですか?税金もずっと課税されています。
Q6. 家の近所にバイクが放置されていて、とても迷惑しています。持ち主が誰か教えてください。
Q7. 軽自動車関係の手続きはどこでするの?また受付時間は何時までですか?市で手続きができる車両の種類は何がありますか?
Q8. 阿蘇市になりましたが、旧町村のナンバーのままでいいの?
Q9. 軽自動車税の減免措置があると聞きましたがどのような手続きをすればいいの?減免になる対象者は?
Q10. 新規登録時に必要なものは?手数料はかかるの?
Q11. 廃車時に必要なものは?手数料はかかるの?
Q12. 名義変更時に必要なものは?手数料はかかるの?
Q13. 代理人でも手続きはできるの?
  • 総務部 税務課
  • 電話 0967-22-3148