庁舎内での新型コロナウイルス感染予防対策

阿蘇市では、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、次のような対応を行っています。

  • 主な窓口カウンターにアクリルボードを設置するとともに、定期的な換気を行い、窓口対応時等の飛沫感染予防を図っています。
  • 窓口で対応する職員のマスク着用を徹底しています。
  • カウンターや手すりなど、人が手に触れやすい場所の消毒を定期的に実施しています。
  • 職場の人的密度を減らし、職員同士の接触を低減させるために、職員の時差出勤に取り組んでいます。(庁舎の開庁時間に変更はありません)

感染予防の観点から、市役所への来庁をしなくてもできる手続きについては郵送等の手段をご利用いただき、やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる月曜日や連休明けをなるべく避けていただきますようお願いします。

また、事業者の皆様におかれましては、営業を目的とした訪問は自粛いただきますようご協力をお願いいたします。

なお、庁舎内に設置しています『名刺受』は撤去いたします。

引き続き、来庁者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

各種申請書書式のダウンロードはこちら
  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111