子育て世帯への臨時特別給付金

「子育て世帯への臨時特別給付金」とは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯への生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0~中学生のいる世帯)に対し、一時金を支給するものです。

1.支給対象者

令和2年3月・4月分の児童手当(特例給付を除く。)受給者で、令和2年3月31日に阿蘇市に住民票があった方。

(注)平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額を超過している特例給付の方は、対象となりません。(令和2年3月末で中学校卒業となり、児童手当の対象となっていた児童であれば、支給の対象となります。)

2.支給額

対象児童1人につき1万円

3.支給日

令和2年6月15日(月曜)(阿蘇市から児童手当の支給を受けている方のみ)

4.支給の手続き

【阿蘇市から児童手当の支給を受けている方】

申請の必要はありません。
児童手当で登録されている受給者の口座に振り込みます。
登録している口座を解約・変更している場合は、届出書を提出してください。

給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)[47KB]

【公務員の方】

申請が必要です。
ご自身の所属より、申請手続きの案内があります。職場から配布される申請書に児童手当受給証明をもらい、受取り口座のわかる通帳の写し等を添付し、期限までに下記提出先へ申請してください。なお、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より高校1年生となった児童については同年2月29日。)時点で阿蘇市に住民票があった方が申請できます。

基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。

(申請書はこちらからもダウンロードできます。)

臨時特別給付金申請書(様式第3号:公務員)[100KB]

公務員申請書受付期間
令和2年6月1日(月曜)から令和2年9月30日(水曜)まで

公務員の方には、申請の翌月に振り込みを予定しています。対象者には別途お知らせします。

5.支給を辞退したい方

受給拒否の届出書を令和2年6月1日(月曜)までに下記提出先へ提出してください。
本給付金は支給されません。(公務員の方は申請をしないことで受給しないことを希望できます。)

給付金受給拒否の届出書(様式第1号:公務員以外)[25KB]

6.書類送付先

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則郵送での書類受付を行っております。

〒869-2695
熊本県阿蘇市一の宮町宮地504番地1 阿蘇市役所福祉課子育て支援係 宛 

下記より、送付用封筒を作成できますので、ご利用ください。

返信用封筒[51KB]

その他、支給に関するお問い合わせは、福祉課子育て支援係へご連絡ください。

  • 市民部 福祉課
  • 電話 0967-22-3167