インターネット公売の流れ

【1】Yahoo!JAPAN ID登録

Yahoo!JAPAN IDを登録します。 登録メールアドレスの確認を受けます。

【2】公売参加者情報の入力

Yahoo!オークションのインターネット公売画面にアクセスして、住所・氏名等の申し込みに必要な情報を入力してください。

【3】公売保証金の納付

公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法と銀行振込などによる方法があります。(各公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面よりご確認ください。)
銀行振込などによる納付について、詳しくは銀行振込などによる公売保証金の納付についてをご覧ください。

【4】入札申込

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
入札は、原則として入札期間中であれば何度でも可能です。不動産の場合、一度だけの入札となります。

【5】落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価額が一定期間表示されます。
落札者(最高価申込者)に対しては、電子メールにて連絡いたします。

【6】落札後

落札された方は、「【7】買受代金の納付」をご覧ください。
落札できなかった方は公売保証金が返還されます。(クレジットカードによる手続きの場合は、引き落としのキャンセルを行うため、実際の引き落としは行われません。)

【7】買受代金の納付

阿蘇市からの案内に従い、買受代金納付期限までに、買受代金を納付してください。

【8】公売財産の権利移転・引渡等

買受代金の納付を確認した後、公売財産の権利移転・引渡等を行います。

  • 総務部 税務課
  • 電話 0967-22-3148