阿蘇市子ども・子育て支援事業計画(素案)パブリックコメント募集結果

案件名

阿蘇市子ども・子育て支援事業計画(素案)

募集期間

平成27年1月15日(木曜)から平成27年2月13日(金曜)

担当課(問い合わせ)

阿蘇市 市民部 福祉課 子育て支援係
TEL:0967-22-3167
FAX:0967-35-4114
E-mail:fukushi@city.aso.lg.jp

募集の趣旨

平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、平成27年4月から、「子ども・子育て支援新制度」の施行が予定されています。

この制度は、質の高い幼児期の教育・保育の総合的な提供や待機児童の解消、地域の子ども・子育て支援施策の充実などを目指すものです。「子ども・子育て関連3法」の一つである「子ども・子育て支援法」の規定により、市町村は、国が示す基本指針に即して、これらの教育・保育や子育て支援施策の提供体制の確保などに関する計画を策定することとされています。

本市では、同法に基づき、阿蘇市子ども・子育て会議を設置し、委員の皆さんの審議のもと、平成27年度から5年間を計画期間とする「阿蘇市子ども・子育て支援事業計画」の策定を進めています。

このたび、計画の素案を取りまとめましたので、市民の皆様からのご意見を募集しました。今後、子育てに関する施策を推進する上で指針となる重要なものです。

 

ご意見への回答

ご意見はありませんでした。

公表資料(参考)

【計画書全ページ版】

【計画書分割版】

  • 市民部 福祉課
  • 電話 0967-22-3167