窓口におけるマイナンバーカード用電子証明書の発行等業務の停止

地方公共団体情報システム機構が実施する公的個人認証システムの更改作業に伴い、以下の期間において、市役所窓口におけるマイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行、失効、更新等の全ての業務を停止します。

停止期間

令和5年4月29日(土曜)から令和5年5月7日(日曜)まで
(注)開庁日となる令和5年5月1日(月曜)及び令和5年5月2日(火曜)を含みます。

停止業務(以下の業務は受付できません)

  1. マイナンバーカード用電子証明書の発行、失効及び更新
    (注)住所の変更に伴い署名用電子証明書が失効した場合も停止期間中は電子証明書を再発行することができません。
  2. 氏名の変更や市内で住所変更があった場合のマイナンバーカードの氏名・住所の変更手続き
  3. マイナンバーカードの設定された暗証番号の再設定手続き
    (注)暗証番号の入力を誤りロックされた場合の解除手続きについても同様に受付できません。

詳細は地方公共団体情報システム機構ホームページをご確認ください。

地方公共団体システム機構ホームページ

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135