広域交付住民票の写しの請求

住民登録地以外の市区町村で、住民票の写しを取ることができます。
通常の住民票の写しとは、申請方法や証明内容が異なりますので、ご注意ください。

注意

  • 阿蘇市に住民登録をしている方は、阿蘇市で広域交付の住民票の写しを取ることはできません。通常の住民票の写しを請求してください。
  • 広域交付の住民票の写しには、本籍及び筆頭者は表示されません。本籍及び筆頭者の記載された住民票の写しが必要な場合は、住民登録をしている市区町村へ請求をしてください。

請求人

本人及び同一世帯員のみです。
(注)本人作成の委任状を持った代理人であっても請求できません。

請求に必要なもの

  • 官公署発行の顔写真付きの有効な証明書等の原本(マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート等)
  • 通常の住民票の写しの請求の本人確認書類とは一部異なりますので、ご注意ください。

手数料

阿蘇市で請求を行う場合は、1通につき300円
(注)市区町村によって手数料は異なります。請求先の市区町村にご確認ください。

請求窓口

市民課、または各支所市民係

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135