新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

新型コロナウイルス感染症は、BA.5系統を中心とする強い感染力により、急速に拡大し、県内でも、毎日多くの感染者が確認され、医療の負荷が増大しています。
熊本県は、社会経済活動を継続し、医療提供体制を維持するため、「熊本BA.5対策強化宣言」を発令し、県民一丸となった対策に取り組んで行くこととしました。
詳細は、以下の熊本県ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る「熊本BA.5対策強化宣言」の発令について

 

新型コロナウイルスの無料検査について

医療機関の適正な受診について

新型コロナウイルス感染症にかかわらず、緊急を要さないと思われる場合は、平日の昼間の診療時間内に受診する等のご協力をお願いします。

・ 熱等の症状がある方は、かかりつけ医での受診が可能であるか確認をお願いします。
・ かかりつけ医等がなく、受診する医療機関に迷う場合は発熱患者専用ダイヤルを利用してください。

【発熱患者専用ダイヤル】

電話:0570-096-567(平日:9時から17時まで)

上記以外の時間帯は、熊本県新型コロナウイルス感染症専用相談窓口で対応します。

電話:096-300-5909

詳細は、以下の熊本県ホームページをご覧ください。

「発熱等の症状がある場合の医療機関の受診についてのお願い」
  • 市民部 健康増進課
  • 電話 0967-22-5088
    FAX 0967-22-0077