令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(10万円一括給付)

このたび、離婚された方や配偶者からの暴力(DV)を理由に避難されている方など、現に児童を養育しているにもかかわらず、給付金を受け取れなかった方に対して、臨時特別給付金(支援給付金)を支給することになりました。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)については、下記リンク先をご参照ください。

・【離婚家庭等の方向け】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)

 

国の給付金である令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金とあわせて、市独自の給付金の支給を行います。こちらもご確認ください。

(重要) 
当初10万円支給のうち、5万円を先行給付金として支給する予定でしたが、自治体の判断により現金10万円の一括給付も可能と国より示され、本市ではこれを受けて、現金一括10万円の給付を行うことに決定しました。
支給対象児童となりうる世帯には、令和3年12月13日に案内を発送しておりますが、発送したお知らせに記載してある支給金額5万円が10万円となります。改めて内容変更(一括給付)についてお知らせを発送します。

趣旨

令和3年11月19日閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、子育て世帯を支援する臨時特別給付金を実施します。

・子育て世帯への臨時特別給付金(10万円一括給付)のご案内[580KB]

 

制度の概要

1.対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日の間に出生した児童

(注)就学・就業しているかは問いません。婚姻している場合は、対象外となります。

 

2.支給対象者

以下の1.2の両方を満たす方

  1. 令和3年9月30日(基準日)時点で、対象児童を養育する父母等、または、基準日の翌日から令和4年3月31日までに出生した児童を養育する父母等
  2. 家計の中心者(父母等の内所得の高い方)の所得が児童手当の所得制限限度額内の方

(注)児童手当特例給付受給者は、本給付金の対象外です。
(注)児童手当所得制限限度額についての確認はここから

 

支給額

対象児童1人につき10万円

 

申請・支給について

1.申請不要で給付金を受け取れる方

・阿蘇市より令和3年9月分(令和3年10月13日支払分)の児童手当の支給を受けた方(令和3年9月に出生し、10月分の児童手当認定となっている児童及び受給者と同一世帯の高校生等も含みます。)
→対象者には、令和3年12月中旬に案内を送付します。児童手当の支払い口座へ振り込みます。

給付金の受け取りを拒否される方ややむを得ない理由で、支給口座変更が必要な場合は、電話でご連絡をいただくとともに、令和3年12月22日(必着)までに下記書類の提出をお願いいたします。

<給付金の受け取りを拒否される方>
・給付金受給拒否の届出書(様式第1号)[132KB]

<支給口座の変更が必要な方>
・給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)

 

(注)基準日以降阿蘇市に転入した方は、転入前の市区町村から支給となります。
(注)基準日以降児童手当の受給者を変更した場合であっても、令和3年9月分を受け取った受給者への支給となります。
(注)令和3年10月1日以降に出生した新生児分は申請が必要です。

♦支給日♦

令和3年12月23日(木曜)

2.申請が必要な方

1.申請不要で給付金を受け取れる方以外で、支給対象児童を養育する方(高校生等のみの児童や令和3年10月1日以降に出生した新生児を養育する方・公務員児童手当受給者等)

→令和3年12月中旬に支給対象児童となりうる世帯には、世帯主宛てに案内を送付します。
申請される際には、下記申請書の提出をお願いします。(審査にあたり、関係資料や証明書(課税証明書等)の添付を求める場合があります。)

<公務員児童手当受給者、高校生のみの児童等を養育する方>
・(高校生等)子育て世帯への臨時特別給付金申請書[295KB]

<新生児を養育する方>
・(新生児)子育て世帯への臨時特別給付金申請書[277KB]

・申請書記載要領(表面)[279KB]
・申請書記載要領(裏面)[177KB]

 

♦申請期限♦

令和4年3月31日(木曜)
(令和4年3月18日以降出生の新生児については、出生届提出期間内まで)

♦支給日♦

審査後、通知にてお知らせします。

  • 高校生/平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童
  • 新生児/令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童

お問い合わせ先

  • 市民部福祉課子育て支援係 電話0967-22-3167
  • 内閣府コールセンター 電話(フリーダイヤル)0120-526-145
    注)午前9時から午後8時土曜・日曜・祝日を含む、12月29日から1月3日までの期間は休み
”振込め詐欺にご注意ください!!!

支給対象者の方に阿蘇市から問い合わせを行うことがありますが、ATM操作や現金の振込み等を求めることは絶対にありませんので、ご注意ください。不審な電話がかかってきた場合には、最寄りの警察または阿蘇市へご連絡ください。

  • 市民部 福祉課
  • 電話 0967-22-3167