企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を募集しています!

1.企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

阿蘇市が大好きな企業、阿蘇市を応援してくれる企業など、企業の皆様が、寄附を通じて、地方公共団体(阿蘇市)の地方創生の取組みを応援した場合に、企業様として、地域振興やSDGsの達成などの社会貢献につながるほか、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。令和2年4月から一部制度が改正され、より寄附(応援)のしやすい環境となりました。

阿蘇市では「阿蘇市まち・ひと・しごと創生推進計画」 が企業版ふるさと納税対象事業として内閣府から認定されています。

現在、後段に記載しています寄附対象事業について募集しています。よろしくお願いいたします。

2.税制措置の内容

損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正に伴い拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税概要図

※企業版ふるさと納税リーフレットより抜粋

3.制度活用にあたっての留意事項

〇地方公共団体は、寄附を行う企業に対し、寄附の代償として、経済的な利益を供与してはならないこととされています。
〇企業の本社が所在する地方公共団体への寄附は、本制度の対象となりません。(例:阿蘇市に本社がある企業は、阿蘇市と熊本県への寄附は本制度の対象外です。)
〇1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
〇寄附額は事業費の範囲内とすることが必要となります。
〇本制度の対象期間は令和6年度までです。※令和4年12月現在

※詳しい制度概要及び事例については、内閣府のポータルサイトをご参照ください。

4.寄附対象事業について

第2期阿蘇市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき取り組まれる事業が寄附対象事業となっております。阿蘇市では、以下のような事業で寄附を受け付けております。

災害対策本部ICT化事業[155KB]

消防設備整備事業[154KB]

空き家対策事業[150KB]

第2期阿蘇市まち・ひと・しごと創生総合戦略全事業[200KB]

消防・救急体制整備事業[55KB]【募集終了】
※本事業は募集を終了しました。ご協力ありがとうございました。

消防・救急体制整備事業(追加募集)[55KB]【募集終了】

地域の発展につながるような事業であれば積極的に推進していきたいと考えています。企業様からの事業のご提案もお待ちしています。

5.企業版ふるさと納税実施企業様へのベネフィット

本市に企業版ふるさと納税における寄附をいただいた場合、以下のベネフィットを提供させていただきます。

【寄附額10万円以上】
・市の企業版ふるさと納税サイトに、寄附企業様の紹介

【寄附額100万円以上】
・感謝状贈呈式開催(市長出席)

【その他】
・上記に加え、広報「あそ」掲載など、その都度検討させていただきます。

6.企業版ふるさと納税寄附の流れ

 

寄附の流れ

7.寄附に関するお問い合わせ先

寄附をお考えの企業様、ご関心をお持ちの企業様、お気軽に下記の担当窓口までご連絡ください。

阿蘇市 総務部企画財政課企画調整係
TEL:0967-22-3204
FAX:0967-22-4577
e-mail:seisaku@city.aso.lg.jp

  • 総務部 企画財政課
  • 電話 0967-22-3204