窓口受付時間

通常の窓口受付時間

各種申請や届出、証明書の発行など通常の窓口受付時間は、次のとおりです。

  • 午前8時30分から午後5時15分
    (注)土曜・日曜・祝日・12月29日から1月3日を除く

戸籍の届出および火葬許可証の交付の時間外対応

通常の窓口受付時間外の出生届、婚姻届、死亡届などの戸籍の届出の受付や火葬許可証の交付については、次のとおりです。

受付場所

本庁・各支所(当直室)

受付時間

  • 午後5時15分から翌日午前8時30分
    (注)内牧支所を除く
  • 土曜・日曜・祝日・年末年始の休日の全日

受付内容

  • 戸籍届の受付
    出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など
  • 火葬許可証の交付
    午前8時30分から午後5時15分

注意事項

  • 時間外の受付は、守衛や当直者が対応いたします。
  • 届書は、仮にお預かりするだけで、記載内容や添付書類についての確認は、翌開庁日に戸籍担当職員が行いますので、受付時点では届書が受理されたことにはならないことをご了承ください。
  • 確認した結果、不備が見つかりましたら、通常の窓口受付時間内にご来庁のうえ、届書を修正いただく場合や、届書を返戻させていただく場合もありますので、時間外に戸籍の届出をされる際は、通常の窓口受付時間内に市民課・各支所において、記載内容を事前に確認していただくことをおすすめいたします。
  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111