阿蘇市ふるさと応援寄附金

ふるさと阿蘇市を応援してください

阿蘇市は、九州のほぼ中央に位置しており、阿蘇五岳を中心とする世界最大級の阿蘇カルデラや広大な草原を有し、雄大な自然環境に恵まれたまちです。

市では、人がつながり創りだす新しい阿蘇 ~ONLYONE~の世界へを目標に誰もが安心して暮らせる魅力あふれるまちづくりを目指しています。

これまで市のふるさと納税制度としましては、阿蘇の自然環境を維持保全していくための「ASO環境共生基金」に取り組んでまいりましたが、今後さらに基幹産業である農業と観光による阿蘇市の魅力を情報発信し、地域特産品の販売促進や消費拡大及び雇用促進などの地域経済の活性化を図ることを目的として、平成29年11月からふるさと納税制度「阿蘇市ふるさと応援寄附金」を始めました。

このふるさと応援寄附金をきっかけに阿蘇市を知ってもらい、第二のふるさとと思っていただけるよう取り組んでまいりますので、あたたかいご支援をよろしくお願いします。

寄附金の使い道

皆さんからいただいた寄付金は、阿蘇市の全般的な事業として大切に使わせていただきます。

お礼の品について

お礼の品について

阿蘇市外に住所を有する方で5千円以上の寄附をしていただいた個人の方にお礼の品を進呈いたします。

お礼の品(商品)は、申し込みの際に寄付額に対応する区分の中からご希望の品をお選びください。
(注)住所が阿蘇市内の方につきましては、お礼の品は発送しませんので、ご了承ください。

税の優遇制度

自分が選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、所得税と個人住民税から一定の寄付金額を控除する制度です。(一定の上限はあります)

自治体に対して寄附をした場合、自治体以外に寄付をする場合の控除に加えて特別な控除が受けられます。

税金の控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。(平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まっています。)ワンストップ特例やふるさと納税について詳しくは、総務省ポータルサイトをご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト

インターネットからのお申込み

阿蘇市ふるさと納税公式サイト、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ANAふるさと納税、さとふる、ふるなび、ふるさとズ 他で阿蘇市への寄附を申し込むことができます。

阿蘇市ふるさと納税公式サイト「あそちょくバイ!」

ふるさとチョイスバナー

rakutenバナー

ANAのふるさと納税

さとふるバナー

ふるなびバナー

店舗型ふるさと納税「ふるさとズ」

 

 

 

 

 

郵送でのお申込み(お問合せ・資料請求)

阿蘇市ふるさと納税コールセンターへご連絡ください。寄附申込書、郵便振替用紙、お礼の品一覧等を送付させていただきます。

寄附金の納入は、郵便振替用紙にて最寄りの郵便局で納入お願いします。

  • 阿蘇テレワークセンター
    電話:0967-23-6009
    受付:10時から17時(土日、祝日を除く)

 

お問い合わせ先

楽天 ANA ふるさとチョイス JAL 阿蘇市公式サイト ふるさとズ さとふる JRE
寄付、受領書に関すること 阿蘇テレワークセンター

0967-23-6009

さとふる

0570-048-325

返礼品に関すること 阿蘇テレワークセンター

0967-23-6009