株式会社スズキ自販熊本及びスズキ株式会社と「災害時における車両貸与等に関する応援協定」を締結しました

令和8年2月26日(木曜日)、阿蘇市は、株式会社スズキ自販熊本(本社:熊本市南区)及びスズキ株式会社(本社:静岡県浜松市)と「災害時における車両貸与等に関する応援協定」を締結しました。

この協定は、台風や地震などの大規模災害が発生した場合、またはその恐れがある場合に、市の要請に応じて、株式会社スズキ自販熊本から支援車両を無償で貸与いただくことなどを定めたものです。これにより、災害発生時における迅速かつ円滑な災害対応力の強化を図ります。

協定後の奥中社長と松嶋市長記念写真

協定書を手に記念撮影(左:株式会社スズキ自販熊本 奥中社長、右:松嶋市長)

災害発生時には、以下の支援を無償で受けることができます。

  1. 災害時における軽商用車(キャリイ、エブリイ)の無償貸与(貨物の運搬及び災害対応に係る職員等の移動)
  2. 災害時における電気自動車(eビターラ)等の無償貸与(避難所等への電源供給)
  3. 防災訓練等災害発生に備えた各種イベントへの協力
協定後、貸与車両前での奥中社長と松嶋市長記念写真

災害時に活躍が期待される車両(左:エブリイ、右:eビターラ)

災害に強いまちづくりに向けて

締結式で、松嶋和子市長は「本協定の締結は、本市の災害対応能力を飛躍的に向上させ、地域防災力の強化に大きく寄与するものです。平時から連携を深め、万が一の際にはこの協定が市民の皆様の安全・安心を守る大きな支えとなることを確信しています」と感謝を述べました。

株式会社スズキ自販熊本の奥中真代表取締役社長からは、「熊本地震から10年の節目にこの協定を締結できることは意義深く、『By Your Side(お客様のそばに)』という企業理念のもと、非常時においてこそ地域の皆様の安全・安心に貢献してまいりたい」と、心強いお言葉をいただきました。

阿蘇市では、今後も本協定が災害時に最大限の効果を発揮できるよう、平時から防災訓練等を通じて連携体制の確認を進めるとともに、様々な企業や団体の皆様との連携を強化し、市民の皆様が安心して暮らせる災害に強いまちづくりに努めてまいります。

  • 総務部 防災情報課
  • 電話 0967-22-3232