住民票の写しの郵便請求

請求書の書き方

住民票請求用紙(郵便請求用)[113KB]

上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目をお手持ちの便箋などに自筆されてください。

(1) 何が何通必要か(例:住民票の写しを1通)
(2) 住所(番地まで正確にご記入ください)
(3) 世帯主の氏名
(4) 世帯の内の一部の方についてのみ必要な場合は、必要な方の氏名(及び生年月日)
(5) 請求理由及び使用目的(何か参考になる情報がある場合は、この項目に備考として記入してください)
(6) 「本籍」及び「世帯主との続柄」の記載が必要かどうか
(7) 請求者の住所(住民登録地)・氏名
(8) 請求者と住民票に記載された人との続柄
(9) 日中に連絡のつく電話番号(携帯電話等でもかまいません)

必要なもの

以下のものを同封して市民課宛に送ってください。

  • 請求書
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等現住所が記載された書類のコピー)
  • 別世帯の方の住民票を請求する場合は、請求の根拠になる資料(委任状等)
  • 証明手数料(郵便局の定額小為替、普通為替又は現金書留)
    (注)郵便為替は必ず無記名の状態で同封してください。
  • 返信用の切手と封筒(切手を貼り、あなたの郵便番号・住所(住民登録地)・氏名をはっきり書いてください。
    (注)切手が不足する場合は、「不足料金受取人払い」で返送します。

手数料について

住民票の手数料は300円です。

送り先

〒869-2695
阿蘇市一の宮町宮地504番地1
阿蘇市 市民部 市民課 戸籍係 宛

注意

あなたの世帯以外の方の住民票を請求される場合は、委任状が必要です。
また、債権保全等の理由による第三者からの請求では、疎明資料(債務債権関係が明らかになる契約書等の写しなど)の添付も必要です。

法人等(第三者)による郵便請求(サイト内リンク)

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135