戸籍・住民票等の郵便請求

証明書を郵便で取り寄せることができます。

ただし、本籍・住所によって、阿蘇市から取り寄せられる証明書の種類や内容に違いがありますので、下記の区分でご自分にあてはまるパターンを選んでください。

また、下記以外の証明書については個別にご相談ください。
(注)「住所」とは、現在住民票のあるところをさします。

返信については、請求書が到着した翌日に郵便ポストに投函しますので、予めご了承願います。
請求内容に不備があった場合、返信が遅れることもあります。
(注)各種証明書は信書になりますので、返信は郵便のみの対応としています。

本籍・住所ともに阿蘇市内の方

戸籍などの証明書の請求

  • 戸籍記録事項証明書(全部・個人)
  • 除籍記録事項証明書(全部・個人)
  • 除籍謄本・抄本(コンピュータ化以前のもの)
  • 改製原戸籍謄本・抄本
  • 戸籍の附票の写し(除かれたものを含む)
  • 身分証明書

住民票の写し(除かれたものを含む)の請求

転出証明書の請求

本籍は阿蘇市内にあり、住所は阿蘇市外の方

戸籍などの証明書の請求

  • 戸籍記録事項証明書(全部・個人)
  • 除籍記録事項証明書(全部・個人)
  • 除籍謄本・抄本(コンピュータ化以前のもの)
  • 改製原戸籍謄本・抄本
  • 戸籍の附票の写し(除かれたものを含む)
  • 身分証明書

本籍は阿蘇市外にあり、住所は阿蘇市内の方

住民票の写し(除かれたものを含む)の請求

転出証明書の請求

過去に本籍が阿蘇市にあった方

戸籍などの証明書の請求

・除籍記録事項証明書(全部・個人)
・除籍謄本・抄本
・除かれた戸籍の附票の写し

(注)「本籍」の欄は、阿蘇市に本籍があった時の本籍地を記入してください。

過去に住所が阿蘇市にあった方

除かれた住民票の写しの請求

(注)「住所」の欄は、阿蘇市に住んでいた時の住所地を記入してください。

法人等(第三者)の郵便請求(窓口請求)

次のリンクをご覧ください。

法人等(第三者)による郵便請求(窓口請求) 

 

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135