委任状の書き方

「委任することを証明する書面(委任状)」は、必ず本人が直筆で作成してください。

委任することを証明する書面(委任状)[250KB]

特に定まった書式はありませんので、上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目を参考に作成してください。

ただし、下の3つの要件を充たす必要がありますのでご注意ください。

(1) 本人の住所・氏名(署名)・生年月日、本人の登録印鑑
外国人で通称名を登録している方は、本名(本国名)と共に併記してください。
 また、登録印鑑を失くしたときの廃止届や、印鑑登録関係以外の委任状は、本人の認印で構いません。
(2) 委任事項(本人が何の手続を代理人に頼んだか)が分かるような一文
・・・例文(手続きに合わせて参考にしてください)
「私の戸籍謄本の交付請求について、次の者に委任します。」
(3) 代理人の住所・氏名・生年月日
  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135