市内から市外へのお引っ越し(転出届)

お引越しをする前にあらかじめ阿蘇市で転出届を出してください。急にお引越しが決まり届け出をする暇がないような場合には、お引越し後14日以内に届け出をしてください。

転出届を出していただくと、転出証明書をお渡しします。お引越し先の市区町村に転出証明書を添えて転入届を出してください。

マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)をお持ちの方は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を使って転出の手続きができます。
※届出期間を過ぎると、市町村はその理由のいかんを問わず、すべて住所地を管轄する簡易裁判所に通知する義務があります。なお、裁判所の判断において5万円以下の過料が科せられる場合があります。

届出人

  • 本人または世帯主
  • 上記の方から委任を受けた代理人
  • 本人と同じ世帯の世帯員

届出に必要なもの

  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な免許証・保険証など)
  • 代理人が届け出をする場合は本人作成の委任状(委任状の書き方はこちら
    ※転出届は郵便で出すこともできます
    ※届出期間の14日を超えても必ず届け出をしてください

お引越しの届出に関係するもの

国民健康保険・・・ 保険証をお返しください
印鑑登録・・・ 印鑑登録は廃止になりますので印鑑登録証(阿蘇市民カード又は阿蘇町住民カード)をお返しください
介護保険・・・ 被保険者証をお返しください
小中学校・・・ 阿蘇市の教育委員会 教育部 教育課 学務係にお引越しの報告をしてください
今までの学校から在学証明書・教科書無償給与証明をもらってください
  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135