阿蘇市黒川出水災害危険区域に関する条例(案)募集結果

案件名 阿蘇市黒川出水災害危険区域に関する条例(案)
募集期間 平成26年10月24日(金)~平成26年11月14日(金)
担当課
(お問い合わせ)
阿蘇市 総務部 総務課
TEL:0967-22-3111
E-mail:soumu@city.aso.lg.jp

募集の趣旨

現在、黒川では河川激甚災害対策特別緊急事業(以下、「激特事業」という。)による河道掘削や遊水地、輪中堤の整備、宅地かさ上げなどの治水対策が県により行うこととされています。
しかし、激特事業によって黒川の治水機能向上が図られるものの、今後、平成24年7月の九州北部豪雨災害と同程度の雨が降った場合は、黒川の出水により広い範囲で浸水が発生することが想定されます。
市としては、黒川の激特事業による治水対策を踏まえ、引き続き市民が「安全、健康で文化的な生活環境の確保」を図る必要があることから、現在だけではなく、将来にわたり家屋浸水被害を発生させない土地利用を実現する手段として、建築基準法第39条の規定(災害危険区域の指定)に基づき条例を制定することになりました。
今回、本条例を制定するにあたり、市民の皆さんのご意見を募集しました。

ご意見への回答

4人の方から14件のご意見をいただきました。

公表資料(参考)

阿蘇市黒川出水災害危険区域に関する条例(案)についての募集結果

ご意見の概要と市の考え方[247KB]

  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111