生活環境

阿蘇市はこんなところです

阿蘇市は、熊本県の北東部、阿蘇地域の中央部に位置しており、熊本県と大分県の県境を有し、大分県の2市を含めて8つの市町村と隣接しています。市域は、東西約30km、南北約17km、面積は約376平方kmです。平成17年に旧阿蘇町、旧一の宮町、旧波野村の3町村が合併し、「阿蘇市」が誕生しました。

地形は、阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラや広大な草原を有し、比較的平坦地の多い阿蘇谷と、それを取り巻く阿蘇外輪地域で形成されています。市の大部分が阿蘇くじゅう国立公園内にあり、野焼きに代表される人と自然の共生によって守られてきた広大な草原や、オオルリシジミをはじめとする阿蘇特有の希少動植物など、豊富な自然と様々な地域資源に恵まれています。これらの地域資源は、世界的に高く評価され、ユネスコ世界ジオパーク及び世界農業遺産に認定されています。

阿蘇市の魅力って?

広大で豊かな自然や雲海の絶景が見れるのが大きな魅力です。
自然豊かな場所だからといって、不便さを想像しがちですが、もちろん都会ほどの緻密なインフラが築かれているわけではありませんが、

観光においても、住むにしても、適度に公共交通機関もあり、道路の整備も整っているために、比較的あちらこちらへ移動もしやすいところです。雲海を見に行ったり、阿蘇山火口や草千里、大観峰などの有名スポットへ行くには、バスや車を利用して登る必要はあります。途中には道の駅や休憩所も各所にあるなど、さほどストレスなく楽しめるのではないかと思います。

住むことにおいては、広い平野部に生活環境があるため、山々に閉ざされた感覚はほとんどありません。生活に必要な施設も点在しており、写真で見るよりも思いのほか不便を感じさせないまちであることが住むと分かる推しの魅力です。密かな魅力もございます。隠れ家的なカフェや地域密着のから揚げ屋さんや居酒屋も点々とあり、そこを巡る楽しみもあります。

 

 


 

ASO is GOOD!(阿蘇市観光協会HP)
https://www.asocity-kanko.jp/

阿蘇市公式ホームページ
https://www.city.aso.kumamoto.jp/