移住者紹介

イリグ加奈さん(2013年2月移住)

この雄大な景色を毎日見られることは幸せでしかないです!

 

【移住のきっかけ・動機など】

仕事の都合で日本各地を3か月ごとに移動していましたが、子どものためにどこか落ち着けるところを探していました。

夫の仕事の機会を探るために阿蘇市を訪れ、日本とは思えないような壮大な自然に感動。またスーパーやホームセンター、病院や学校などの場所も見て、生活に困ることもなさそう、子どもへの環境もよさそうということで積極的に仕事の契約、移住を進めました。

最初は賃貸でしたが、8年前には家も建ててしまいました!

 

 

烏帽子岳から

【移住後の感想、阿蘇市の気に入っているところ、残念なところなど】

学校、病院、図書館、公園など子育てに必要なものも車で20分以内にあり、適度な田舎。子育て支援も充実している。

なんといっても、この雄大な景色を毎日見られることは幸せでしかないです!

都会でも暮らしてきた私の場合はこの10年、特に生活の不便は感じていません。必要なものはネットでも買えるし時代ですしね。街中に行くと最近は早く帰りたくなります(笑)ただ、車がないと住むのは難しいかな。

私の住む地区では移住を好意的に受け入れてくれる方が多かったです。子どもと一緒に地域との関わることで、自分たちのことを知っていただく機会が多かったのが良かったのだと思います。

出身地・前居住地
仕事の都合で日本全国各地
移住時期
2013年2月
現在のご職業
道の駅阿蘇の総合案内、ガイド業(英語のスキルを活かしています!)