移住者紹介

石垣圭佑さん(2017年4月移住)

熊本地震のボランティアがきっかけで来熊(阿蘇市)し、そのまま移住~ 現在は不動産業を起業し阿蘇全域で活動中です。

 

asoto_DSF7379【移住のきっかけ・動機など】
2016年熊本地震のボランティアがきっかけで、初めて九州・熊本・阿蘇に訪れました。
その時に阿蘇の魅力に触れ、面白い方々とも出会い、可能性にあふれる阿蘇で何かをしていきたいと思いました。阿蘇に来るまでは、東京の不動産管理会社に9年ほど勤めていました。9年勤めて、自分の中で一度区切りをつけたくなり、退職を決めた直後に熊本地震が起きて。僕自身は熊本どころか九州にもゆかりがなかったのですが、少しでも被災地の助けになるのであればまずは行ってみようか、ぐらいの気持ちで2016年の5月にボランティアに参加しました。
阿蘇市を中心に1週間ほど活動したのち、実家の埼玉に帰ったのですが、その後も人手不足ということもあり、僕のことを必要としていただいて。阿蘇と埼玉を何度も行ったり来たりしていたら、気付けば1年間、かなりの時間を阿蘇で過ごしていました。その時に多くの阿蘇の方々と出会って、実際に阿蘇で時間を過ごしてみて、阿蘇での暮らしを、いいなと思ったんです。

災害ボランティア

災害ボランティア

 

当時、熊本地震直後の本当に大変な時期だったのですが、そんな中でも皆さん活き活きと暮らしているというか。自分自身のことは二の次三の次で、地域のために考えて動いている人たちがいて。例えば、自分の住んでいる家の片付けを後回しにして、他の人を手伝ったり、支援物資を配ったり。助けに来たつもりが、逆に自分が助けられたことも多くて。ボランティアで来ていた自分たちを気にかけてくれ、差し入れまでしてくれたりする地域の方々にはとてもお世話になりました。

そんな阿蘇の方々が、素直にすごいな、素敵だな、かっこいいな、と思ったんです。次第に自分もそういうことを阿蘇でできたら、と思うようになったんですよね。そして期間限定のボランティアということだけでなく、何か自分がこの町に対して貢献できないか、恩返し出来ないかと考えるようになりました。

起業仲間と

起業仲間と

元々東京で不動産関係の仕事をしていたというのと、僕自身が移住を決めた時に、住める家が無くて困ったという経験から、阿蘇の活用されていない空き家を阿蘇に移住したい方に紹介していくことで、阿蘇の活性化につなげたい、という考えに至りました。
阿蘇が好きで移住したいという方がいるのですが、希望する条件に合う家が無いから諦めてほかの地域に行ってしまう。
一方、家自体も使われないことでどんどん傷んでしまう。空き家を活用し、地域に新しい風を呼び込むことは、少子化の世の中で地域をこれからも持続していくには大事なことだと思います。

阿蘇市のまちなかで

阿蘇市のまちなかで

 

 

 

 

例えば若い家族が来て、町にお子さんが一人増えるだけでも、
地域の方が笑顔になったりするんですよ。
みんな可愛がってくれますし。
紹介した後に空き家の持ち主さんや、空き家に暮らし始める方、地域の方々に「ありがとう」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。ただ空き家を紹介するだけでなく、コミュニティや地域活動、生業なども丁寧に紹介していくことで、地域の持続につなげることも自分の大事な役割の一つだと考えています。

 


【移住後の感想・気に入っているところ・逆に残念なところは?】
阿蘇の方々は本当に素敵な人ばかりで、阿蘇の来てからお世話になりっぱなしです。少しでも恩を返していければと徳を積む日々を送っています。阿蘇市は自然と街並みのバランスがとれていると思います。スーパーやドラッグストアが何店舗もあるので日用品の買い物に困りません。阿蘇くまもと空港や熊本市内へは車で約1時間、福岡(博多)などへも2~3時間で行けます。熊本地震の影響で阿蘇市⇔熊本市内方面への電車が運休しているので車の所有は必須です。(令和2年度中にJR豊肥線・国道57号線・北側復旧ルートが全面開通予定!)インターネット環境もばっちり整備されており、光インターネットが利用できる。なお、「お知らせ端末」という情報端末を無料で各世帯が利用することができ、まちの情報や防災情報などが毎日配信されます。いいところはありすぎるので、興味があればまずは一度阿蘇に来て、阿蘇の暮らしを感じてみるのがいいと思います。大自然の中で素敵な方々に囲まれて生活することに興味がある方、待ってますよー!

インターネット環境も整備されており、光インターネットが利用できる。なお、各世帯に「お知らせ端末」という便利な情報端末がに設置できます。

大自然や素敵な方々に囲まれて生活することに興味がある方は一度お越しください!

 

asoto_work04

友人とのひととき

 

IMG_0212

一度お越しください(^^)/

 

 

 

 

 

 

石垣さん情報で~す↓

アソウト(阿蘇人)
ホームページ:https://asouto.jp
Facebook:https://m.facebook.com/asoutojp/

出身地
埼玉県さいたま市
移住時期
2017(H29)年 4月