マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか

マイナンバーカードは、公的な身分証明書として利用することができ、年金や税などの手続きでマイナンバーを求められた場合、これ1枚で対応ができます。

お手元にある通知カードから交付申請書を切り離して、必要事項の記入及び顔写真を貼付し交付申請用封筒で郵送してください。(国の機関で作成しています。)

申請書送付用封筒(外部リンク)

顔認証マイナンバーカードについて

令和5年12月15日から、顔認証マイナンバーカードの受付を開始しています。

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。これからマイナンバーカードを受け取る方も、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も申請が可能です。医療機関等において外見上区別できるようにカードの追記欄に「顔認証」と記載します。

顔認証マイナンバーカードについて[534KB]

マイナンバーカードのお受け取りはお済みですか

交付申請されている方へは、阿蘇市から交付通知書(はがき)を順次送付していますので、はがきに記載されている指定の窓口に事前に連絡をしていただき、お受け取りください。

なお、お受け取りがない方には勧奨通知を送付していますが、それでもお受け取りが1年以上ない場合は、お受け取りの意思がないものとみなし、交付を取りやめさせていただきますので、ご注意ください。

必要な方はお手数ですが、再度交付申請していただくことになります。

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135