懲戒処分の公表(令和5年7月31日付け)

懲戒処分の公表

次のとおり懲戒処分を行いましたので、阿蘇市懲戒処分の指針の公表基準に基づき、公表します。

1被処分者の所属名、補職名、年齢及び処分等の内容

所属名 補職名 年齢 処分等の内容
総務部 参事 52歳 懲戒処分 戒告

また、関係した職員(上司2人)を、管理監督責任とともに、業務執行上の適正さを欠いたとして、訓告(文書)、厳重注意(文書)としました。

2処分事案の概要

本件は、令和5年6月、総務部の参事職(係長相当職)にある被処分者が、担当する5月末日までに支払うべき3軒の公共施設の維持管理に係る手数料の支払い手続きを失念し、遅延したものです。
被処分者は、当該請求書を安易に破棄したほか、事前に起票していた財務会計データを削除したうえに、所属長から各種の支払いに漏れがないか確認を徹底するよう再三にわたり指示されていたにも関わらず、適切な確認作業を 怠りました 。
また、被処分者は、参事職として重要な職責を有する立場にありながら、これまでに複数回の懲戒処分、並びに監督・指導上の措置として厳重注意(文書)を受けているように、幾度となく非違行為、不適切な事務処理を繰り返しています。

3処分日

令和5年7月31日

 

市民の皆様をはじめ、多くの方々に対しまして、市政に対する信頼を損ない、心よりお詫び申し上げます。

本日、本件に関わった職員に対し、厳正な処分を行いました。

今後は、全職員を対象として、事務事業の厳格な取扱い、綱紀保持の徹底を図るとともに、管理職員が定期的に執行状況を確認するなど、組織として適正な管理体制を構築し、再発防止に向け、一層の緊張感をもって職務に取り組み、市政の信頼回復に努めて参ります。

令和5年7月31日

阿蘇市長 佐藤 義興

  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111