このホームページについて

阿蘇市ホームページは、2014年3月にリニューアルいたしました。リニューアルあたって利用者の方々の利便性の向上を図り、以下の点を新しくいたしました。

このホームページの機能

国際環境観光都市を目指すという観点から、阿蘇市を広く海外の方にも知っていただくため、新たに「英語」「中国語」「韓国語」への自動翻訳に対応いたしました。ページ上部にあるボタンからサイトの自動翻訳を行うことが出来ます。 ※この翻訳機能は、機械によって自動的にホームページを翻訳しています。 固有名詞などが正確に翻訳されない場合があります。ご了承の上、閲覧してください。

様々な利用者の方々の文章の読みやすさを考慮して、「文字サイズ変更」機能を導入しました。ボタンクリックで容易に文字サイズを変更できます。

世界最大級のカルデラを誇る観光地、阿蘇市のイベント情報を参照しやすくする「イベントカレンダー」をトップページに表示しました。

膨大な量のページ数のなかで、どこのページを閲覧していても迷う事のないよう、詳細ページにも「メインメニュー」を表示しました。また、検索機能もほぼ全てのページからご利用できます。

阿蘇市民の方々の生活に密着した情報を「生活シーンから探す」というカテゴリーを設け、アクセスしやすくしました。 また、その他の情報も「分類から探す」を設置することにより、探しすくなっております。

「印刷用ページ」ボタンを導入しました。利用者の方々が、阿蘇市ホームページの内容を印刷してご利用になる際に、クリックする事で、ページ上の不要な部分を隠し、A4サイズの用紙に収まる、印刷用のページが新しいウィンドウで表示されます。 ※阿蘇市ホームページは、W3Cが提唱するCSS(スタイルシート)を使用し、「Web標準」に沿って作成することにより、アクセシビリティの向上等様々な効果が得られますが、その特性上、アイコン等のいくつかの画像が印刷時に表示されません。ご了承ください。

背景の色をボタンで黒と白に切り替えられるようにしました。色覚特性に配慮することにより、ウェブアクセシビリティを高めることができます。

アイコンの説明

阿蘇市ホームページ内では、申請書のダウンロードなど、以下のアイコンが表示されているページをご覧になる場合、アプリケーションソフトが必要となります。

  • PDF形式のファイル アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)
  • Word形式のファイル マイクロソフト株式会社のワード(Word)
  • Excel形式のファイル マイクロソフト株式会社のエクセル(Excel)
  • リッチテキストファイル このファイルはほとんどのワープロソフトで閲覧可能です。
    ウィンドウズであれば、「ワードパッド」でもご利用になれます。

なお、アドビリーダーについては、アドビシステムズ株式会社のサイト(http://get.adobe.com/jp/reader/)から最新版が無償で入手できます。