阿蘇市パブリックコメントの概要

パブリックコメントとは

市の基本的な計画等の立案過程において、その趣旨や案の内容等を広く市民に公表し意見を求め、これを考慮して意思決定を行うものです。

目的

この制度は、幅広い市民の意見を市政に生かすとともに、市民参加の実現と開かれた市政を推進することを目的としています。

対象となる計画等

  1. 市の基本的な政策に関する計画等の策定・重要な改定
  2. 市政に関する基本方針を定めることを内容とする条例、広く市民等に義務を課し又は権利を制限することを内容とする条例の制定又は改廃(ただし、金銭徴収に関するものは除きます。)

ただし、下記については、対象から除外します。

  1. 計画等の策定等に関し、意見聴取の手続等が法令等により定められているもの
  2. 審議会等がこの手続と同様の手続を経て行った答申などに基づいて計画等の策定を行うもの
  3. 計画等の策定に関して実施機関の裁量の余地が少ないもの
  4. 迅速若しくは緊急を要するもの又は軽微なもの
  5. 阿蘇市情報公開条例第9条の各号に規定する不開示情報に該当するもの

意見を求める対象者

市内在住の方、市内へ通勤・通学の方、市内に事務所・事業所を有する方

実施機関

市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会及び公営企業管理者の権限を行う市長

案の公表方法

意見等の募集を開始するときは、広報誌への掲載等により、意見を募集する旨を周知し、案の公表は、担当部署と市役所・各支所の情報コーナーでの閲覧と市ホームページへの掲載とします。

意見の提出期間

意見等の提出期間は、案の公表から、おおむね20日程度を確保することとします。

意見等の提出

意見等の提出方法は、実施機関への書面での提出、郵便、ファクシミリ及び電子メールとします。意見等を提出される方は、住所、氏名、連絡先などを明記してもらいます。

意見等の取り扱い

  1. 提出等された意見を考慮して計画等の案について最終的な意思決定をします。
  2. 提出された意見等又はその概要と、それに対する市の考え方を公表します。案を修正した場合は、その内容を公表します。
  3. 提出された意見等に対して個々に回答は行いません。
  4. 意見を提出した市民等の氏名、住所、連絡先などの個人に関する情報などは公表しません。

パブリックコメントに関するお問い合わせ先

〒869-2695 熊本県阿蘇市一の宮町宮地504番地1
阿蘇市 総務部 総務課 秘書広報係
TEL:0967-22-3111 FAX:0967-22-4577
E-mail:opinion@city.aso.lg.jp
個別案件に関するお問い合わせは担当部署へお願いいたします。

  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111