定例会の流れ

市長や議員から提案された議案や、市民から提出された請願・陳情は次のような流れで審議されます。

開会前 告示 議会を開くとき開会予定日の7日前までに市長が議会の召集を行います。
 
議会運営委員会 議会の効率的な運営を行うため、会議の日程案をはじめ、進め方に関するさまざまな事項を協議します。
   
本会議 開会 議長の宣告で開会します。
 
会期の決定 議会をいつまで開くかを決定します。
 
議案の上程 議案は、市長から提出されるものと、議員から提出されるものがあります。
 
議案の説明 議案の提出者から説明を受けます
 
質疑 議案に対する質疑を行い、提案者が補足説明します。
 
委員会付託 さらに詳細を審査する必要がある議案、請願及び陳情は、各常任委員会や専門の特別委員会に付託します。
     
  委員会 説明 各委員会に付託された議案などについて、執行機関の担当部署から説明を受けます。
   
  質疑 付託案件について、より詳細に質疑を行います。
   
  討論 付託案件について、質疑をもとに賛成か反対か、またその理由を述べ合います。
   
  採決 委員会として、付託案件について賛成か反対かを出席委員の過半数により決定します。
     
本会議 委員長報告 各委員会での審査経過及び結果を各委員長が報告します。
   
質疑 各委員長からの報告に対して質疑などがある場合、委員長に質疑します。
   
討論 議案などについて、質疑をもとに賛成か反対か、またその理由を述べ合います。
   
採決 市議会として、議案などについて賛成か反対かを出席議員の過半数により決定します。
   
一般質問 各議員が議案とは別に市政全般についての質問を行い、市長など執行機関の執行部がその質問に答えます。
   
閉会 議長の宣告で閉会します。
     
本会議で決まったことを議長から市長へ通知し、各執行機関はこれをもとに仕事を進めます。
  • 議会事務局
  • 電話 0967-22-3279