公益通報受付フォーム

注意事項                                               

下記の注意事項をお読みいただき、同意の上で入力画面へお進みください。

  1. このフォームからは、ご自身の勤務先など労務提供先で、不正(対象となる法律に違反する犯罪行為又は最終的に刑罰につながる行為)が行われている(又は行われようとしている)ことを通報することができます。
     (注) 詳細は、消費者庁の公益通報者保護制度ホームページをご確認ください。
  2. 消費者からの通報は「公益通報」に該当しませんので、阿蘇市消費生活センター又は消費者ホットライン(188番[いやや!])に電話してください。
  3. 通報いただいた情報は、法令違反等の調査のため、内容に応じて通報内容となる事実に関する事務を所掌する部署に回付しますが、通報に関する秘密は保持され、個人情報は保護されます。
  4. 通報いただいた情報が、阿蘇市でなく他の行政機関が処分又は勧告等する権限を有する場合には、これらの窓口をご案内させていただきます。
  5. 入力内容の確認メッセージ等は送信されませんので、送信する前に、ご自身で入力内容をご確認の上、適切に保存してください。

ポイント1 「通報する人」は、労働者ですか? 

「労働者」には、正社員、派遣労働者、アルバイト、パートタイマーなどのほか、公務員も含まれます。

ポイント2 「通報する内容」は、一定の法令違反行為ですか? 

労務提供先において「国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法律」に違反する犯罪行為又は最終的に刑罰につながる行為が生じ、又はまさに生じようとしている旨を通報する必要があります。

ポイント3 「通報の目的」は不正の目的でありませんか? 

不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的で通報した場合は、公益通報になりません。

ポイント4 通報先は3つあります。

通報先は、1.事業者内部、2.権限のある行政機関、3.その他の事業者外部のいずれかです。

ご注意!

これらの要件を満たさない通報であっても、労働契約法などの他の法令等によって通報者が保護される場合があります。

注意事項に同意しない
上記について確認しました
  • 総務部 総務課
  • 電話 0967-22-3111