引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスとは?

マイナンバーカードと対応スマートフォン等をお持ちの方は、マイナポータルから引越しワンストップサービスを利用して、阿蘇市からの転出の手続きと同時に転入先住所の転入予約をすることができます。

利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の住所にお引越しされる方
  • マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器を持っている方

注)代理人はお手続きができません。ただし、マイナンバーカードを所有している同一世帯員は届出が可能です。

申請から手続き完了までの流れ

マイナポータルで申請をして来庁場所と来庁予定日を指定し、引越し先住所の自治体の窓口に届出をして手続き完了となります。
詳細な手続きについては以下の「阿蘇市からの転出」 「阿蘇市への転入・阿蘇市内での転居」の項目をご確認ください。

阿蘇市からの転出

阿蘇市から他の市町村へ引越しされる方は阿蘇市の窓口への来庁が不要となります。
転出証明書の情報が新しい住所の自治体に送信されるため、紙の転出証明書の交付はございません。
ただし、転入先自治体の窓口での転入のお手続きは必要となります。転入先での手続きについては各自治体で取り扱いが異なりますので、転入先の自治体にお問い合わせをお願いします。

転出手続きの申請ができる期間

新住所に住み始める30日前から住み始めてから10日以内
※この期間を過ぎる場合は引越しワンストップサービスをご利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出の手続きをお願いします。

手続きの流れ

(1)マイナポータルで引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

(2)阿蘇市で転出の処理が完了すると新住所の自治体に転出証明書情報が送信され、マイナポータルに「完了しました」と表示される。

(3)お引越しが完了した後に、指定した来庁予定日に新しい自治体の来庁予定窓口で転入の届出をする
注)マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合はお手続きができません。
注)申請当日や来庁予定日より前、阿蘇市での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合があります。

阿蘇市への転入・阿蘇市内での転居

引越しワンストップサービスを利用した場合も阿蘇市の窓口での転入・転居のお手続きは必要となりますのでご注意ください。

来庁予約できる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁予約が可能な窓口

阿蘇市役所本庁及び各支所

手続きの流れ

(1)マイナポータルで引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

(2)お引越しが完了した後に、指定した来庁予定日に阿蘇市の来庁予定窓口で転入の届出をする。
注)マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合はお手続きができません。
注)申請当日や来庁予定日より前、これまでの自治体での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合があります。

転入・転居の受付時間

午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日、祝・休日および12月29日から1月3日を除く)
注)来庁予定時間の指定をすることはできません。11時から14時の間は窓口が混みあっている場合があります。
注)開庁終了時間の間際に来庁された場合、前住所への確認が取れないため受付ができないことがあります。

転入・転居の受付方法

来庁予定日に来庁予定場所にお越しの際、窓口で「引越しワンストップサービスを利用している」とお伝えください。

来庁時にお持ちいただくもの

マイナポータルを利用して申請した方のマイナンバーカードは必ずご持参ください。
また、他の世帯員でマイナンバーカードを所有している方がいる場合はそちらもご持参ください。その他のお持ちいただくものについては下記リンクをご確認ください。

本サービスのお問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」をご指定ください。

受付時間
平日:9時30分から20時00分
土日祝:9時30分から17時30分(年末年始を除く)

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135