住民基本台帳カードを使った転出

阿蘇市内から市外へお引越をされる場合は、転出届を阿蘇市に提出していただく必要があります。住民基本台帳カードの交付を受けている人は、通常の転出届の提出方法に加えて、住民基本台帳カードを使った転出方法があります。ご都合に合わせてご利用ください。

通常の転出届の方法

届出人

住民基本台帳カードの交付を受けている人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人のみが申請人になります)
※窓口に届けを出す場合のみ代理人でも届出が可能です。

窓口に届出を出す場合

【届出時に必要なもの】

  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な免許証・保険証など)
  • 法定代理人が届出をする場合は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)や後見人の場合は登記事項証明書など法定代理人であることを証明する書類が必要です。その際、本籍地が阿蘇市で法定代理人であることが確認できるときは書類が不要になる場合もあります。詳しくは市民課窓口へお問い合わせください。
  • 代理人(法定代理人を除く)が届出をする場合は、本人が作成した「委任することを証明する書面(委任状)」が必要です。ただし、同一世帯員の方が届出をする場合は委任状は不要です。

委任することを証明する書面(委任状)の書き方

【届出の方法】

  • 異動届に必要事項を記入し、届けを提出するときに、「住民基本台帳カードを使用して付記転出を行う」ことを職員に申し出てください。

 郵送で届けを出す場合

【届出の方法】

阿蘇市に「付記転出届」を郵送してください。
【郵送先】
〒869-2695 熊本県阿蘇市一の宮町宮地504番地1
阿蘇市 市民部 市民課

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135