母子手帳(母子健康手帳)

母子健康手帳は、一の宮保健センター(阿蘇市役所東側)にて交付しております。
妊娠がわかり、医療機関から母子健康手帳の交付を勧められたら、早めにお越しください。
時期について特に決まりはありませんが、妊娠11週以内の交付が推奨されています。
交付には30分程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。
妊娠届出書を事前に記入して当日持参いただくこともできます。

平成30年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、パソコンから妊娠の届出の電子申請をすることが出来ます。
「くまもと電子申請窓口 阿蘇市よろず申請本舗」のウエブサイトから申請を行ってください。

くまもと電子申請窓口 阿蘇市よろず申請本舗

(注)電子申請には、マイナンバーカード(個人番号カード)およびカードリーダーが必要です。
(注)電子申請をされた方も、母子健康手帳及び妊婦健康診査受診票の受け取りには、一の宮保健センターに後日お越しいただくことになります。

交付場所および日程

毎週火曜日は、乳幼児健診日のため母子健康手帳の交付は行っておりません。

  1. 交付場所

    の宮保健センター
    住所:Googleマップで表示熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1
    電話:0967-22-5088

  2. 交付日

    毎週月曜・水曜・木曜・金曜 (祝祭日を除く)

  3. 受付時間

    午前8時30分から午後5時まで

妊婦本人が届け出る場合に必要なもの

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)または個人番号通知カード
    (注)マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない場合は、運転免許証などの妊婦の本人確認ができるものが必要になります。
  2. 印鑑

代理人が届ける場合に必要なもの

  1. 妊婦本人のマイナンバーカード(個人番号カード)または個人番号通知カード
    (注)カードを持参できない場合は、カードの両面をコピーしたものをご持参ください。
  2. 印鑑(妊婦本人のもの)
  3. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)
お問合せ先
一の宮保健センター
0967-22-5088