スポーツリーダーバンク

スポーツリーダーバンクとは

『阿蘇市スポーツリーダーバンク』とは、市民のスポーツ活動普及振興を図ることを目的とし、皆さんの「子どもたちにスポーツを教えてくれる人はいないかしら?」「やったことのないスポーツに挑戦してみたい!」「スポーツ活動をやりたいけど、だれか指導してくれる人はいないかな?」「地区のレクレーション活動で体を動かしたい」などの要望に対し、スポーツリーダー(指導者)を派遣する制度です。

阿蘇市では平成29年度からこの制度を導入しており、現在、以下の種目に24名の指導者が登録しています。

登録種目(令和3年7月2日時点)
ソフトボール サッカー 硬式テニス
軟式テニス ショートテニス テコンドー
空手道 水泳 バドミントン
馬術 陸上 ゲートボール
ミニバレー 高齢者運動指導 よさこい踊り

まだまだ種目が豊富とは言えない状況にあり、スポーツリーダーバンクに登録のない競技種目のスポーツリーダー派遣要望があるなど、なかなかマッチングに至っていない現状にあります。

登録したら必ず指導しなければならないということではありません。依頼者の要望とスポーツリーダーの都合がマッチングしたときに初めて指導していただくことになります。

スポーツ指導に興味がある方は、ぜひご登録をお願いいたします。

(注)市主催のスポーツ体験教室の指導者として、指導依頼することがあります。

阿蘇市スポーツリーダーバンク設置要綱[127KB]

登録方法

次のリンクから申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ教育委員会へ持参または郵送にてご提出下さい。
なお、申請書は教育委員会または各支所窓口にも備えてあります。

申請書の提出・お問い合わせ先

阿蘇市教育委員会 教育部 教育課 社会体育係
住所:〒869-2695 熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1
電話:0967-22-3229

  • 教育委員会 教育部 教育課
  • 電話 0967-22-3229