阿蘇山

阿蘇山(阿蘇五岳と外輪山)

阿蘇は典型的な二重式の火山です。阿蘇山といえば、阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。

外輪山は南北約25km、東西約18km、周囲約128㎞もあり、世界最大級の火山です。火口原には約5万人が生活していて、田畑が開け、国道・鉄道がとおり、阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3つの自治体があります。

阿蘇山は日本の山で最初に外国の文献に記載され、当時からその名をとどろかせています。
また、阿蘇は火の国熊本のシンボルであり、高岳を最高峰に根子岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳と連なっている阿蘇五岳、ほぼ900mの高さで火口原を囲む外輪山等どれを取っても第一級の風景です。

阿蘇が現在の山容になるまでは古い活動の歴史があり、10万年前、阿蘇が現在ある場所には数多くの火山があり、活発な活動をしていました。これらの火山が一斉に噴火活動をし、火山灰、溶岩などを噴出、この活動が終ると大陥没がおこって、今の外輪山の原形が生まれました。

このくぼ地に火口湖ができ、立野付近で断層や侵食がくり返され、湖水が流れ出しました。3万年から5万年前に東西方向に並んで阿蘇五岳の山々が噴出したといわれています。

阿蘇五岳

中岳

一般に阿蘇山といえば中岳火口見物を指すほど有名で、地鳴り鳴動とともに激しく噴煙を噴き上げる様子は、自然の力強い息吹を感じさせます。溶岩の岩肌がむき出しになり、火口壁のしま模様がきれいです。

活動を続けている現在の火口を囲むように七つの火口跡があり、古くから激しい活動を続けてきたことが想像できます。

火口は南北に人の耳に似た形で並んでおり、東西400m、南北1,100mにわたり広がっています。

阿蘇火山火口規制情報 火口見学が可能な阿蘇山中岳火口周辺の立入規制状況を、リアルタイムで配信しています。
阿蘇山公園道路 自転車:無料 / 単車:400円 / 自動車:1,000円 / マイクロバス:2,800円 / 中型バス:3,300円
阿蘇山公園道路の料金と通行時間
このサイズ以上の車両(大型バス等)は通行できません。「阿蘇山火口シャトル」へお乗り換え下さい。
阿蘇山上広場・草千里駐車場 (改定)令和元年12月1日
二輪車200円 / 乗用車500円 / マイクロバス1,000円 / 大型バス2,000円
(注)阿蘇山上広場・草千里駐車場2箇所の共通券の料金です。自然公園財団阿蘇支部(外部リンク)
阿蘇山火口シャトル 阿蘇山上広場と中岳火口横の駐車場を結ぶ「阿蘇山公園道路」を往復するバスです。
(注)火口周辺の自主規制、又は噴火警戒レベルが2以上となった場合、阿蘇山公園道路は立入規制となるため、運休となります。
往復/大人1,200円 小人600円
片道/大人600円 小人300円
詳細は、阿蘇山火口シャトルのホームページをご覧ください。
トイレについて 火口周辺の阿蘇山火口避難休憩所内のトイレをご利用ください。
阿蘇登山ルート 平成24年7月の九州北部豪雨災害、および平成28年4月の熊本地震、平成28年10月の阿蘇中岳の爆発的噴火により、斜面の崩落や土砂流出等が発生しております。登山には十分注意をしてください。

火山観測データ 阿蘇山の火山観測データ(気象庁ホームページ)
お問い合わせ 阿蘇市経済部観光課 0967-22-3174
阿蘇市阿蘇山上事務所 0967-34-0554
阿蘇山遭難事故防止対策協議会0967-22-1110

高岳

高岳阿蘇の最高峰、全体が丸みをおびた円錐形です。南西側は中岳と峰続きで他の方向はすそ野が長く、東側は根子岳に連なり、鞍部は「日の尾峠」と呼ばれます。北側は小堀牧・二塚牧・泉牧など広々とした美しい牧草地になっています。

山頂部は東西400m、南北100m、高さ10~30mの壁で囲まれた楕円形の旧噴火口があり、火口底は平坦で、北部にはミヤマキリシマの群生が見られ5月下旬から6月上旬にかけて、じゅうたんを敷き詰めたように咲き広がります。

山頂北部斜面は「鷲が峰」「虎が峰」の険しい岩場になっており、西部から仙酔峡にかけての斜面は層を成した線状の溶岩流跡が見られます。  山頂からの展望は雄大で、足下に根子岳をはじめ阿蘇五岳、南に祖母、北に久住の諸峰が眺めます。

根子岳

根子岳山頂部がノコギリの刃のように鋭くとがり、その独特の山容が目を引く阿蘇五岳の中で一番東に位置します。山頂部から深い谷が放射状に刻まれていて、複雑な地形になっていおり、古くは大火口があったとされますが現地は侵食で壊れ残っていません。

この山はどの方角から見ても美しい円錐形をしており、全山が潅木に覆われ、若葉、青葉、紅葉、樹氷と四季折々の美しさを見せます。

西峰・天狗岩間は岩場で危険ですので登山の方は要注意です。

烏帽子岳

烏帽子岳山頂部は狭くとがっていて全体が草に覆われ、西に緩やかなすそ野を引いています。北斜面に草千里の側火山があります。

 

 

杵島岳

杵島岳五岳の中で一番西側に位置する形の整った成層火山。頂上に直径200m深さ50mの旧火口があり、西に爆裂火口、東斜面には「古の御池」という最長直径50mにも及ぶ楕円形の旧噴火口があります。火口底は深さ50mで火山灰の平地になっています。

杵島岳と北側の寄生火山の往生岳も山体に放射状の谷が発達し美しい風景です。往生岳山頂にも旧噴火口が東西に3個並んでいて、西と中央の火口はほぼ円形、東の火口は不規則な楕円形です。

両山のすそ野は7合目付近で一緒になり長くすそ野を引いて牛馬の放牧された草原が広がります。

  • 経済部 観光課
  • 電話 0967-22-3174