「麦わらの一味」ウソップ像

阿蘇市に「麦わらの一味」ウソップ像が設置されました

熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、阿蘇駅前ロータリーにウソップ像が設置されました。

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト 麦わらの一味「ヒノ国」復興編

熊本復興プロジェクトロゴ

Ⓒ尾田栄一郎/集英社

熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。

そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。

仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。

 

ウソップが阿蘇市に駆け付ける!

ウソップ

Ⓒ尾田栄一郎/集英社

阿蘇の外輪山や五岳は、熊本地震によって山肌が約300箇所崩落しました。

中には、阿蘇の広大な草原を維持するための「野焼き」ができなくなった箇所があり、天然記念物の「米塚」にも亀裂が入りました。

これらの山々は人の手による復旧が難しく、自ら蘇る力を信じるほかありません。

住民の誇りである阿蘇の大草原が大きく傷んだ阿蘇市には、「狙撃手」のウソップが駆け付けます。

緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、阿蘇の住民の誇りと笑顔を取り戻します。

熊本地震後の阿蘇五岳の写真
熊本地震後の阿蘇五岳
冬の米塚
冬の米塚の写真

ウソップ像の情報

設置場所:JR阿蘇駅前(熊本県阿蘇市黒川)

 

ウソップ像除幕式1,200名の来場者で賑わう!!

阿蘇駅前に降り立ったウソップ像

©尾田栄一郎/集英社

2019年12月8日(日曜日)、熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、阿蘇駅前ロータリーに設置されるウソップ像の除幕式を開催しました。

当日は午前8時前から、先着で配布されたノベルティのバンダナを待つ行列ができ始め、配布の1時間前には、300名を超える来場者の行列となりました。

除幕式は、阿蘇中央高等学校吹奏楽部によるファンファーレで開会し、阿蘇小学校4年生児童と阿蘇中央高校がコラボした「ウィーアー!」の合唱、「ウィーゴー!」の演奏を披露し会場を盛り上げました。

来賓を代表して集英社『週刊少年ジャンプ』の中野博之編集長が「本日、尾田栄一郎先生は執筆活動のため来ることできませんでしたが、代わりに直筆のイラストを預かってきました」と、像と同じポーズをとったウソップの直筆イラストを披露。参加者たちは、歓喜の声を上げ、一斉にスマホやカメラに写真を収めていました。

除幕では、ウソップの武器のパチンコを使用し、「必殺!緑星!発射~!」の掛け声で、関係者が一斉に巨大エアロバルーンに球を発射。エアロバルーンが割れると、中から草原をイメージした緑の風船が空へと舞い上がり、ウソップ像が阿蘇駅前に降り立ちました。

また、会場では地元区の有志による阿蘇の特産品高菜飯や鳥団子スープの販売や、阿蘇市職員労働組合ユース部によるパチンコ射的ゲームも同時に開催され、より一層除幕式を盛り上げました。

除幕式に訪れた方は約1,200名にのぼり、盛会のうちに終了しました。

【除幕式当日の様子】

ノベルティ配布を待つ列の写真ノベルティ配布を待つ列

挨拶する佐藤阿蘇市長佐藤阿蘇市長の挨拶 挨拶する小野熊本県副知事小野熊本県副知事の挨拶

挨拶する株式会社集英社中野編集長集英社 週刊少年ジャンプ中野編集長の挨拶

阿蘇小学校4年生児童による「ウィーアー!」の合唱

阿蘇小学校児童による「ウィーアー!」の合唱

阿蘇中央高校吹奏楽部による「ウィーゴー!」の演奏阿蘇中央高校による「ウィーゴー!」の演奏
除幕の準備中 除幕準備中 除幕のバルーンリリースバルーンリリースによる除幕 会場を盛り上げたコスプレイヤーの皆さんの写真会場を盛り上げたコスプレイヤーの皆さん

パチンコ射的ゲームの写真パチンコ射的ゲームも大盛況

多くの来場者で埋め尽くされた会場の写真1多くの皆様にご来場いただきました 多くの来場者で埋め尽くされた会場の写真1多くの皆様にご来場いただきました

デジタルスタンプラリー「mawaru」がスタート!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていた『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト デジタルスタンプラリー「mawaru」がスタートしました。
麦わらの一味の銅像をめぐり、特典をゲットしてください!

デジタルスタンプラリーについて

〈期間〉
令和3年10月15日(金曜) ~ 令和4年2月28日(月曜)

〈参加方法〉
観光周遊サイト「mawaru」にアクセスし、「麦わらの一味」の像のスタンプを獲得してください。

〈スタンプの対象〉

  1. ルフィ像(熊本県庁)
  2. サンジ像(益城町 ミナテラス)
  3. ウソップ像(JR 阿蘇駅前)
  4. チョッパー像(熊本市動植物園)
  5. ブルック像(御船町 ふれあい広場)
  6. フランキー像(高森駅前)
  7. ナミ像(西原村 俵山交流館萌の里)
  8. ロビン像(南阿蘇村 旧東海大学阿蘇キャンパス)
  9. ゾロ像(大津町 大津中央公園)※2021年度内に設置予定※

詳しくは下記の 『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト特設サイト(外部リンク)をクリック!!

ワンピース熊本復興プロジェクトバナー

ONE PIECE熊本復興プロジェクト特設サイト(外部リンク)

 

  • 経済部 観光課
  • 電話 0967-22-3174