死亡届(外国籍の方の場合)

届出期間

死亡の事実を知った日を含めて7日以内です。ただし、7日目が市役所の休日にあたる場合は翌開庁日までとなります。
※届出期間を過ぎると、市町村はその理由のいかんを問わず、すべて住所地を管轄する簡易裁判所に通知する義務があります。なお、裁判所の判断において5万円以下の過料が科せられる場合があります。

届出地

死亡者の住所地(住民登録地)、死亡地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
ただし、死亡者の住民登録地以外で届出された場合は、死亡したことを公的に証明する書類を持参して住民登録地に届出が必要です。

届出人

親族、同居者、家主、地主、家屋もしくは土地管理人、公設所の長など

届出に必要なもの

死亡診断書(病院でもらえます)
在留カード等を返却してください
印鑑(シャチハタ等の変形しやすいもの、印影が不鮮明なものは不可)

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135