マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法

マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りは、原則、ご本人の来庁が必要です。

カードの発行機関(地方公共団体情報システム機構(東京))から市民課または各支所に届き次第、「交付通知書(ハガキ)」でお知らせしています。このハガキは、転送不要の郵便で送ります。交付には3~4週間かかります。

交付場所

通知書裏面に記載された書類を持参のうえ、指定の交付場所でお受取下さい。

持参いただく書類

  • 交付通知書(はがき)
  • マイナンバーの「通知カード」(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カードなどのうち1点。または健康保険証、介護保険証、年金手帳などのうち2点。)

代理人による受け取り

病気、身体の障害その他やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は代理人の方がカードを受け取ることができます。

やむを得ない理由と認められる場合

 ・成年被後見人
 ・被保佐人および被補助人
 ・小中学生および未就学児
 ・高校生、高専生
 ・75歳以上の高齢者
 ・長期入院者
 ・障がいのある者
 ・施設入所者
 ・要介護、要支援認定者
 ・妊婦
 ・長期(国内外)出張者、長期に航行する船員など(勤務先がわかるもの)
 ・海外に留学している者
 ・社会的参加(義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家庭外での交遊など)を回
  避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている者

代理人による受け取りの場合、理由によって確認書類が異なりますので必ず事前に市民課にご連絡ください。

【注意】仕事の多忙や通勤といった理由は、やむを得ない理由に該当しません。

注意事項

  • 交付には20分程度時間を要しますので、事前に来庁される日時をお知らせください。
  • 暗証番号の設定が必要になりますので、事前に考えて来庁してください。

マイナンバーカードコールセンター

コールセンターが設置されていますので、ご不明な点はお問い合せください。

0120-95-0178

平日   午前9時30分~午後8時
土日祝日 午前9時30分~午後5時30分
(12月29日~1月3日を除く)

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135