不在者投票

病院に入院中、老人ホーム等に入所中の方や長期の出張や旅行等のために選挙期間中に他の市区町村に滞在中の方は不在者投票による投票ができます。ただし、投票できるのは期日前投票と同じく、「選挙の告示日(公示日)の翌日」からとなります。

指定病院等で行う不在者投票

不在者投票ができる施設として、熊本県選挙管理委員会から指定を受けた病院、老人ホーム等に入院(入所)中の方は、その施設で不在者投票ができますので、早めに施設長に申し出てください。

阿蘇市内の不在者投票指定施設

No 施設名 所在地
1 医療法人大徳会 大阿蘇病院 阿蘇市一の宮町宮地5833
2 阿蘇医療センター 阿蘇市黒川1178
3 医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院 阿蘇市内牧1153-1
4 医療法人社団坂梨会 老人保健施設 愛・ライフ内牧 阿蘇市内牧1105-1
5 特別養護老人ホーム 阿蘇みやま荘 阿蘇市黒川1365
6 社会福祉法人蘇幸会 身体障害者療護施設 たちばな園 阿蘇市三久保715
7 阿蘇やまなみ病院 阿蘇市一の宮町宮地115-1

他の市区町村で行う不在者投票

本市の選挙人名簿に登録されている方が、出張などで投票日まで他の市区町村に滞在する場合は、滞在地の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。手続きの流れは以下のとおりです。

滞在地の市区町村選挙管理委員会で「不在者投票請求書・宣誓書」をもらい、必要事項を記載の上、阿蘇市選挙管理委員会事務局に投票用紙を請求します。
不在者投票請求書・宣誓書[81KB]
down
阿蘇市選挙管理委員会事務局から投票用紙等が届いたら、滞在地の選挙管理委員会(滞在地が選挙期間中であれば不在者投票所)で不在者投票を行います。投票用紙等を記載して行った場合は無効となりますのでご注意ください。また、同封の「不在者投票証明書」は開封せずに選挙管理委員会に提出してください。開封した場合も無効となります。同封の通知書を十分ご覧ください。
down
滞在地の選挙管理委員会から阿蘇市選挙管理委員会事務局へ投票用紙が送付されます。速達郵便でのやりとりとなりますが、投票当日までに送付されない場合は無効となりますので、早めに投票を済ませてください。

投票日には18歳になるが、期日前投票をしようとするときにはまだ17歳で選挙権がない方など、投票日には選挙権があるが、期日前投票をしようとするときにはまだ選挙権がない方は、期日前投票はできません。この場合は、市役所2階 選挙管理委員会事務局で不在者投票を行なってください。

  • 選挙管理委員会事務局
  • 電話 0967-22-3239