「麦わらの一味」ウソップ像の設置

阿蘇市に「麦わらの一味」のウソップ像が設置されます

熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、阿蘇市にウソップの像が設置されます。

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト 麦わらの一味「ヒノ国」復興編

熊本復興プロジェクトロゴ

Ⓒ尾田栄一郎/集英社

熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。

そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。

仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。

 

ウソップが阿蘇市に駆け付ける!

ウソップ

Ⓒ尾田栄一郎/集英社

阿蘇の外輪山や五岳は、熊本地震によって山肌が約300箇所崩落しました。

中には、阿蘇の広大な草原を維持するための「野焼き」ができなくなった箇所があり、天然記念物の「米塚」にも亀裂が入りました。

これらの山々は人の手による復旧が難しく、自ら蘇る力を信じるほかありません。

住民の誇りである阿蘇の大草原が大きく傷んだ阿蘇市には、「狙撃手」のウソップが駆け付けます。

緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、阿蘇の住民の誇りと笑顔を取り戻します。

熊本地震後の阿蘇五岳
熊本地震後の阿蘇五岳
冬の米塚
冬の米塚

ウソップ像の情報

設置予定地:JR阿蘇駅前(熊本県阿蘇市黒川)

ワンピース熊本復興プロジェクトバナー

ONE PIECE熊本復興プロジェクト特設サイト(外部リンク)

 

熊本旅行体験アプリバナー

麦わら一味の像周辺の観光情報なら、スタンプラリー感覚で県内を回れる「mawaru」が便利です。

  • 経済部 観光課
  • 電話 0967-22-3174