展望所・景観

大観峰

大観峰明治の文豪、徳富蘇峰が名付親。その形が涅槃像に例えられる「阿蘇五岳」展望の最高のポイントで、田園地帯の広がる阿蘇谷、カルデラ東壁から西壁までの大パノラマを一望できる。
また、徳富蘇峰のほか、吉井勇、高浜虚子の歌碑も立っている。

 

 

草千里展望所

草千里展望所南側は緑豊かな草千里と東側に噴煙をあげる中岳が目の前。北側には阿蘇谷の田園地帯と外輪山、西を望むと立野火口瀬から熊本平野が広がり、360度阿蘇を満喫できる。
また、晴天の日には遠く金峰山の奥に広がる有明海と雲仙普賢岳まで一望できる。

お問い合わせ:0967-22-2312(熊本県阿蘇地域振興局農林部林務課)

かぶと岩展望所

かぶと岩展望所ミルクロード沿いのスカイスポーツのポイント。
田園が広がる阿蘇谷と米塚、阿蘇五岳を一望できる。

 

 

 

お問い合わせ:0967-22-2312(熊本県阿蘇地域振興局農林部林務課)

二重の峠

二重の峠かつて肥後細川藩参勤交代で通った難所で今も石畳が残る。
健磐龍命の伝説にその名が由来する。

 

 

 

城山展望所

城山展望所やまなみハイウェーの入り口。阿蘇谷と外輪山の一端が望める。
春から秋にかけての早朝に雲海が見える時もある。

 

 

 

小嵐山

小嵐山外輪山の麓にある小高い山。京都の嵐山に山容が似ていることから名付けられた。
眼下の田園地帯に古墳群が広がり、阿蘇五岳が一望できる。
(阿蘇市一の宮町中通)

 

 

荻岳展望所

荻岳展望所神楽の里、阿蘇市波野の中江にある荻岳。熊本百景の一つで、阿蘇五岳、九重連山、祖母山などの360度の大パノラマが一望できる。

 

  • 経済部 観光課
  • 電話 0967-22-3174