国保への届出が必要なときは

次のようなときは、14日以内にほけん課及び各支所市民係に届出ください。
届出にはマイナンバー(個人番号)の記入が必要です。マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カードと運転免許証など本人確認ができる書類もお持ちください。

国保に加入するとき

こんなときに 届出に必要なもの
他の市町村から転入したとき ・転出証明書
職場の健康保険をやめたとき ・職場の健康保険の資格喪失証明書または離職票
職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき ・被扶養者でなくなった証明書
子どもが生まれたとき ・母子手帳
生活保護を受けなくなったとき ・保護廃止決定通知書
外国籍の人が加入するとき(3ヶ月以上滞在が見込まれるとき) ・在留カードまたはパスポート

国保を脱退するとき

こんなときに 届出に必要なもの
他の市町村に転出するとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
職場の健康保険に加入したとき ・社会保険加入が確認できる書類
職場の健康保険の被扶養者になったとき ・被扶養者になったことが確認できる書類
国保の被保険者が死亡したとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
生活保護を受けるようになったとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
・保護開始決定通知書
外国籍の人が国保をやめるとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
・在留カード

※国民健康被保険証をお持ちの方はご持参ください。

その他

こんなときに 届出に必要なもの
市内で住所が変わったとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
世帯主や氏名が変わったとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
世帯を分けたり、一緒にしたとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
修学のため別に住所を定めるとき ・在学証明書もしくは学生証
・マイナンバーカードまたは資格確認書
住所地特例施設への転出したとき ・マイナンバーカードまたは資格確認書
資格確認書を失くしたり、汚して使えないとき ・使えなくなった資格確認書

※国民健康被保険証をお持ちの方はご持参ください。

  • 市民部 ほけん課
  • 電話 0967-22-3145