全国学力・学習状況調査結果について

調査の目的

  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • 学校における児童生徒の課題を検証し、その改善を図る。
  • 以上のような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 

調査の対象学年

 小学校 : 第6学年 児童
 中学校 : 第3学年 生徒 

調査の内容

1 教科に関する調査(国語、算数・数学、理科)

主として「知識」に関する問題 主として「活用」に関する問題
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に
 影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり常に活用できるよう
 になっていることが望ましい知識・技能  など
・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する
 力などにかかわる内容
・様々な課題解決のための構想を立て実践し、評
 価・改善する力などにかかわる内容   など

2 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査

児童生徒に対する調査 学校に対する調査
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査 指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備状況等に関する調査

調査実施期日

平成29年4月18日(火) 

結果のとらえ方について

本調査の結果については、児童生徒が身に付けるべき学力の特定の一部分であることや、学校における教育活動の一側面であることに留意する必要がある。 

調査結果

平成29年度全国学力・学習状況調査結果の概要[109KB]

小学校:小学校(国語)[254KB]  小学校(算数)[256KB]  
中学校:中学校(国語)[257KB]  中学校(数学)[259KB]  

 

 

 

 

  • 教育委員会 教育部 教育課
  • 電話 0967-22-3229