転入学

阿蘇市外の学校から阿蘇市内の学校に転校するとき(転入学)

手続きをする場所

阿蘇市役所または各支所⇒教育委員会⇒市内の学校

必要なもの

印鑑(在学証明書と教科書給与証明書は学校に提出)

手続きの手順

  1. 市役所、内牧支所、波野支所のいずれかで(どこでも手続きは可能です。)住民票の異動手続き(住民異動届)を行ってください。お手続きをされますと転入学通知書と住民異動届を教育委員会に持参していただくように窓口で案内があります。
  2. 教育委員会で入学届を2部提出していただきます。
    教育委員会は入学届を受理した後に、入学する小・中学校を指定し、1部をお返しします。
  3. 前の学校より受け取られた在学証明書と教科書給与証明書を入学する学校に提出してください。
以前の学校で使っていた教科書とこちらの学校で使う教科書が違う場合のみ、新しい教科書を給与します。以前の学校で使っていた教科書は大切に保管してください。
阿蘇市内の学校で制服を採用しているのは中学校のみです。制服については学校で転入のお手続きをするときにご案内させていただきます。
  • 教育委員会 教育部 教育課
  • 電話 0967-22-3229