転出学

阿蘇市内の学校から阿蘇市外の学校に転校するとき(転出学)

手続きをする場所

阿蘇市役所または各支所⇒教育委員会⇒市内の学校⇒転出先の市区町村⇒転校先の学校

必要なもの

印鑑

手続きの手順

  1. 転校することが決定次第、通学している学校(小学校と中学校のそれぞれにきょうだいが通学している場合にはそれぞれの学校)に転校する予定であるとの連絡をお願いします。 この連絡により、各学校で必要な書類を用意します。
  2. 市役所、内牧支所、波野支所のいずれかで(どこでも手続きは可能です。)住民票の異動手続き(住民異動届)を行ってください。お手続きをされますと転出学通知書と住民異動届を教育委員会に持参していただくように窓口で連絡があります。
  3. 教育委員会にて転学届を提出していただきます。
  4. 学校では転出学通知書を受理した後に、在学証明書と教科書給与証明書を保護者にお渡しします。学校から受け取った在学証明書と教科書給与証明書は転出先の学校に提出してください。
    その後、学校で在学証明書と教科書給与証明書を受領し、転出先の学校に提出してください。
  5. 転出先の市区町村で転入の手続きを行ってください。
阿蘇市の学校で使っていた教科書と新しい学校で使う教科書が違う場合のみ、新しい教科書が配布されます。
こちらで使っていた教科書は大切に保管してください。
  • 教育委員会 教育部 教育課
  • 電話 0967-22-3229