風しん第5期予防接種(風しんの追加的対策)

風しん第5期予防接種について

阿蘇市では、風しんの追加的対策の実施期間を令和4年4月1日から令和7年3月31日まで延長して、風しん第5期の定期予防接種(以下、「風しん第5期予防接種」といいます。)を実施しています。対象の方には、令和4年4月下旬ごろ個別でクーポン券(無料)を配布しています。お手元にクーポン券をお持ちの方は、まず抗体検査を実施し、風しん抗体が低いことを確認したうえで、風しん第5期予防接種を受けてください。

詳細は、厚生労働省ホームページHP(リーフレット)(外部リンク)をご参照ください。

実施期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

対象者

風しん抗体検査

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた阿蘇市内に住所を有する男性の方で、令和元年度から令和3年度にかけて、風しんの抗体検査を受けられていない方

風しん第5期定期予防接種

上記の風しん抗体検査の結果、抗体価が不十分の方
(接種するワクチンは、原則麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)になります。)

詳細は、厚生労働省ホームページ(風しんについて)(外部リンク)をご参照ください。

実施場所

風しん抗体検査及び予防接種は、阿蘇市外の医療機関でも受けることができます。
全国の受託医療機関は厚生労働省ホームページ(医療機関一覧ページ)(外部リンク)でご確認できます。

償還払いについて

対象の方で、クーポン券を使用せずに抗体検査及び予防接種を実施した場合は、償還払いを実施します。
申請期限は、令和7年3月末日までです。
必要書類は、阿蘇市が送付したクーポン券、検査結果のわかるもの、抗体検査及び予防接種費用の領収書、助成金の振込先がわかる物をお持ちください。

 

留意事項

今回配布されたクーポン券が最後になりますので、紛失等で再発行を希望される場合は、健康増進課(一の宮保健センター)で再発行いたします。

  • 市民部 健康増進課
  • 電話 0967-22-5088
    FAX 0967-22-0077